フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

トムとジェリーを描いてます。

ここ何冊か参加させてもらってます。
”トムとジェリーまちがい探しランド”
白夜書房 12月号増刊 Vol.10
http://www.amazon.co.jp/トムとジェリーまちがい探しランド-2010年-12月号-雑誌/dp/B0046C0OQ8

今回は2枚。
Dsc02214

過去のアニメーションをテーマに、描き起こしました。
毎回、とても楽しいお仕事で、
今回の一枚、モンスターパニック
モンスターのデザインを
そっくりに描くのが、意外と大変でした。

本編で、静止画で模写しようとしても、ベストアングルが
ありません。
ですから、そっくりに真似ではなく、しっかり、覚えなくては
ならず、頭に叩き込んでから、絵作りしました。

一方の、アカデミーを受賞した作品のピアノ協奏曲では、
すばらしい動きのあるアニメを、どうしたら、絵にできるか
悩みました。

いまにも、こちらに飛び出してきそうな感じを出したくて、
ピアノの鍵盤を、崖の吊り橋のごとく見立て、ジェリーが
駆け上るような構図にしました。
そうしますと、ほら、動きのあるイラストになりました。
手前に走って来るようにしますと、小さなジェリーも
大きく載せられてインパクトもでました!

それにしましても、エアーブラシ調はアメリカンキャラクターには
よく似合います!
光り周りの計算やら、小むずかしい事とかありますが、
どうにか、やっております。

そんながんばりは、

ワーナーキャラだから、

大尊敬するキャラ達、

そして、神さま チャック ジョ−ンズ-Chuck Jones-

師がいるおかげです。
アニメイテッド カーツーンニストであり、プロデューサーの師。
アカデミーオーナーにもなっています。
Dsc02213
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・ジョーンズ
彼の伝記をもってますが、
1934から1980年代まで続く、長いキャリア。
今は、もう、亡くなってしまいましたが、
彼の功績を知っていたならば、
ワーナーキャラクターを気安くは描けません。
もう、毎回、全実力をもって描いてますよ。
自分流の言葉で、”大BEST!!”
実力以上の事はできませんから、もてる全てを。
でも、もっとできるはず、ですから、大BESTです。

同じカートゥンニストとして、
あの魔法のようなキャラクターラインに
何ミリかでも、添えるように、がんばりたいです。
では。

-------

そうそう、次のラブリーレディラボはゴットイーターのアリサ。
そして、今やっているのは、神宮寺三郎の秘書、みその洋子。(渋い!)
ただ今、メーカーさんチェック中〜

TM & c Turner Entertainment Co.WB SHIELD:TM & Warner Bros.Entertainment Inc.(s10)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月20日 (水)

ファミ通コラム-ソラトロボ

原型師の仕事で忙しくしておりました。
イラスト仕事もやっておりますぞ!
ファミ通コラム-ラブリィレディラボ-
ソラトロボのイラストが、好評を頂いておりますネ。
その下絵
Photo
尊敬するデザイナー結城信輝さんのキャラですし、
ちゃんと描かねば!
と意識しすぎで挑んだものです。
ボク自身のアレンジもそこそこで、作品世界を思い浮かべて
イメージで飛行してます。
今回、めずらしく、主役の男の子も登場してもらってます。
でも、あくまで、女の子が主役のコラムですので、
ショコラちゃんに読者さんの目が向くように、構成。

イブニングタイムの優しい夕暮れの光が、さわやかに描けたかな。
ほんとは逆光ですので、キャラにあたる光はこうはなりません。
ほとんど嘘のような光り周りですが、意外と気になりません。
と言うのも、メインライトは正面光。サブライトを太陽光に設定しているので
そうなのかもネ。
デッサンの先生が言ってたな。
「対象物の表面を流れる、光の軌跡を見よ!」
わかったような、わからぬような。
ずっと、悩んでいる・・・。

そう、そう、
このイラスト。サイバーコネクト2の松山さんの元へ
行ってるらしい!!
http://www.famitsu.com/blog/piroshi/1239856_2770.html

すげー!!
よろこんでもらってますね。
額装までしてもらって、うれしくて・・、あっ、ごめんナミダが・・。

どうも、ありがとうございました!!!!!!!!!!!
ゲームリンク

http://www.solarobo.channel.or.jp/


Logo


バンダイナムコゲームス c NBGI


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月 3日 (日)

魂NATIONS in Akiba

BANDAIさんのコレクションセクションの展示会

魂NATIONSにお呼ばれしてきましたよ!

Dsc02203
 
小さいクリアーガンダムフィギュアがもらえた。

早速、S.I.Cのブースへと思ったけど、ロボット魂のコーナーへ。
すげ〜〜これ、全部ほしーーーーー!!!!
ガンダムばっかりじゃないですよ。
もう、全部いい。
中でも欲しかったのは、コードギアス、ガオガイガー、スタードライバー(新作)
マジンガー、ユニコーンガンダム、FORMANIAのガンダム&サザビーのディスプレイモデル

フィギュア系では、ONE PIECEの一連が良かった。
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/


お目当てのS.I.Cのコーナーでは、1/6サイズのシャドームーンが!!でかい!!
係の人に食いついて聞いたら、まだ、ディスプレイだけです。
希望が多ければ!って言ってた。稼働モデルでとリクエストしてきた。
安藤賢司さんとは、以前の会社にいた頃にペンギンのキャラを作ってもらった事があるな〜
もっと、お友達になってればよかった〜。

その奥に、驚愕のガンシップが!!
http://www.bandai.co.jp/press/images/3/58874.pdf#page=1

リファインっていいますか、デザインがスゴいなーと思ったので、
誰?って聞きましたら、木下ともたけさんだそうです。なっとく。
ここにもいたよ天才が。

もう、これだけで、お腹いっぱいなのに、こんなうれしいサービスが

1

もう一発!!

2

なんかうれしい!!

ああ、おもしろかった〜。

おこずかい、いっぱい貯めよう!!

では。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月 1日 (金)

ファミ通コラム-シルヴィアさん登場!

ファミ通コラム「ラブリーレディーラボ」
ノーモア☆ヒーローズ 2 のシルヴィア 登場です。
その鉛筆ラフ。

Photo

って言いますか、厳密には鉛筆 クリンナップですね。
大ラフはもっとラフです。
大きさがいつも、A3以上なので、自宅スキャンするの
2分割で入れなきゃならないので、画面上で合わせるのが
めんどくさいですね。

たまに、B3で描く事もあるから、そしたらたいへん〜。
PC上で下絵作業できたら便利なのにね〜。
でもなあ〜鉛筆のこすれる感じが好きだからな〜。
やめられん!
しかし最近は、タブレットペンのすべる音も好きになった。

シルヴィアさん、今回の英断は、顔に影を、落としたところ。
美人のお顔を墨でぼかすのには、勇気がいりました。
たまたま、バックを色塗り中に、色がかかった事で、
おやっ?! って思って、新たに窓の桟影を設定。
手前に投げ出した、おみ足にも十字の模様を。

しかし、このポーズ設定、
私の足をお揉みって感じで描きました。
どうぞ、マッサージ師になった気分で見て頂きたい!

次は、新作ゲームが待っております。
「ソラトロボ」のショコラちゃん、
目先が変わっていいですよ。
大好きな飛行もので挑戦。
待っててね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31