フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

シアンキング監修日

今日は尊敬するお二人が、わざわざ、ボクんちにいらした。
酷暑日で、汗をたくさんかきながらも、来てくれた。
なんと、うれしい日でしょう。
ボクはちょっと緊張は隠せません。
なにせ、チェック日ですからね。

お二人のこの造形の印象は、もっと、大きいと思ってた、と。
ブログの写真をご覧になっていて、そう感じていたらしいです。

Img_0566

資料用の写真を撮りながら、これからの修正点を話して、
背中の大きいトゲを延長拡大。
胸も下の部分を膨らませ、延長。

丸山センセは頭から大きいトゲに流れるラインと、
それが突き抜けるような胸のトゲの大きさを
気にしてらした。

Img_0564

それがこれ。

Img_0568

これをそれ。


Img_0572

数カ所を改修しています。
背中のトゲが大きくなって、バランスが良くなったし、
迫力もスゴく増した!!

やはり、ご意見は正しかった!!
客観視は必要ですね。

Img_0565

スゴい真剣な開田センセ。
ロウアングルからの構図をたくさん撮られてた。
いつもやさしい先生。
このモデルからも、イラストを描かれるのが、
楽しみでしょうがありませんね〜。
ウルトラ戯画展2で、飾られるのが、今からワクワクしますね!!

ウルトラ怪獣ソフビと大怪獣バトルで育った息子も、
お茶を出したり布を一緒に持ったりして、お二人をもてなすのに
頑張って手伝った。

記念にパチり。

その後、三人で、軽く飲み飲み。

丸山センセ
開田センセ

今日はどうも、ありがとうございました!!!


-----------------------------------------------------------------------

2011年6月28日 (火)

シアンキング製作記--その21

いよいよ、最終段階にかかってきました!

丸山浩センセのデザインのシアンキング。

今日にも本体は完成をさせたいですね。
まだ、シッポは残ってますが・・。

今回は、造形風景をチラッとお見せします。

こんなふうに作ってます。

20110628_052252

手元のアップです。
持ってるツールは、
爪楊枝の先を改造した物を、角棒に取り付けた、コチョコチョ棒。

20110628_052400_2

これ、今朝の日の出くらいの時間帯。



でも〜、やってしまいましたよ〜。
やっぱりー!!

角が!!!

ポキッ!

20110628_052115

爪が!!背びれが!!

ポキッ!ポキッ!

まあ、つぎからつぎから、折れる折れる・・。

そのたびに、折れたパーツを、あせって、這いつくばって
さがしまくる@@@@アワアワ・・

まあ、そんなのばっか、なのですがね。

それもそうと、複製の件で、ベルグさんと相談。

もちろんキャスト製なのですが、
電飾を仕込みやすくする為に、中空を相談。
なんか、いい硬質キャストでの、それができるらしい。
それも、中空になる分、材料費が割安になるらしい?!
なんと!! イッキョ両得
いっかい、ためしてみたいものですね。
(落っことしても、割れないらしい!)
悪夢ガメラは、それでお願いすればよかったな〜。

でも、原型を見てみないと、判断はできないのですがね。

まあ、そうなった場合でも、もし、重いキットが欲しい方は、
中に、石膏を流し込んで下さい。
もっと、さらにがっちりとするでしょう。

追々、報告します。

ではでは。また。

そうだ、ほびーじゃぱんと電撃ほびー買って来なきゃ。
ガメラ〜ラララ・ガメラ〜!

--------------------------------------------------------------------

2011年6月26日 (日)

爆造シリーズ ガメラ 発進!!

おお!

どうやら、アートスピリッツさんのHPが立ち上がった
らしいですね。

http://artspirits.biz/index.html

S_bnr_01_2

我が愛すべき、ちびっ子ガメラ達が、発売となる訳ですね。

9月末か〜。
まだ、先だな〜。
ん? 夏ワンフェスで、キャスト版が発売されるとな!
なんと、わずか10個

公認のシークレットを除く4種類。
これって、いわば原型じゃん!
中国に送った物と一緒!!
原型を販売するなんて、なんと仰天企画!!

極わずかな限られた数名さまは、ぜひとも、
大事にしてくださいませ〜。
ボクもキャスト版は欲しいのですから〜。

パオパオワンダーランドさんが言ってたな〜。
今回の夏のワンフェスの怪獣ブース卓は半減とな。
(あちらHPも、そろそろ情報公開するんじゃないですかね。
夏の購入計画を建てる楽しい時期ですね)

ワンフェスに来られる、お客様はどうか、倍増くらい来て
頂きたいですね。
どこまでも、有頂天なNO!天気シンキングなボクです。

でも、版権システム中止な今回だから、企画出来る事、
いっぱいあるのにな〜。
実行委員会もこの時だからこそ、打ってでればいいものを。
キャラ版権に頼らないのも、一方の理想では、あるはず。
いっそ、夏は版権もの。冬はオリジナル系とか。
試練ではあるけど、意識は作家しだいか・・。
ボクはそうしようかな。

シンキングと言えば、シアンキング。

現状、緻密ディティールの仕上げまで、完成!!
あとは、仰向けにして、ジャバラと股下のモールドです。

ほんのちょっと。

20110626_143154_2

今回のパートは今日明日中には目処立たないかな〜。

ではでは。
-------------------------------------------------------------

2011年6月25日 (土)

シアンキング製作記--その20

シアンキング製作記も20回目を、数えました。

なかなか、地味目な展開で、みなさま、ついて来れてる
でしょうか?

今回の進展状況は右足のももと背びれからシッポに
かけての背中の、ほぼ、完成状態です。

20110625_045104

固めてからの修正計画もにらみつつ、

表情豊かな ももをみてくださいな。

そして、なんと言っても、ジャバラのお腹。

20110625_044844

ジャバラ最高!!
キング系の特徴のジャバラ。
なんて、いいのだ!!

20110625_044954


単調にならないように、形と大きさを変化つけつつ、
この怪獣は、なんて、質感に豊富な、飽きのこない
体表を持っているのでしょう。
全身、フルディティール。

キャスト抜きにも、苦労をすることでしょう。

でも、造形計画、スゴい遅れてます。
もう、何日徹夜をすれば、イラスト仕事と両立
できのでしょう?

今週末にも、2枚の色付けが待ってる・・。

なんとか、せんと君。

では。

----------------------------------------------------------------------

2011年6月24日 (金)

超カッコいいスクリーンセイバー配信

たびたび、取りあげてます。新作ゲーム「ナイツコントラクト」
そのボクのイラストの、スクリーンセイバーの配信ですぞ。

絵をこ〜んなに編集を施すと、なんとカッコいい絵っぽく
なりますな〜。

最後のカットで、絵がダブってこちらに向かってきそうな
ところが好き。

うれしいですね。

みなさん、早く、ダウンロードして、パソコン設定を!!

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/kc/download.html

シアンキング、やってますよ〜。

デンデン姫の線画製作。
もうそろそろ、ファミちゅう。
昨日出来なかった、ヴァンガードのキャラデザも。

暑さで目が回る。
病弱なボク。

-*------------------------------------------------------------------------

2011年6月23日 (木)

シアンキング製作記--その19

あまり進んでいませんね〜。

と、思ってますね・・。
でも、ほら。

20110623_020817

こちら側から、見ますと、なんか、出来てきましたでしょ。

でも正面を向くと、こう・・なの。

20110623_020904

向かって左は、まだ、ラフ盛り〜。

また、反対側の試練に、突入です。
片方とそっくりと、バランスをとり、なおかつ、
全体を意識しつつ、右をも直しちゃう覚悟で。

でも、いい感じのももです。

今回、気に入ったアイデアで、股とももの境界の処理。
生物として、一番の弱点であるところの一つ。
そこの防御トゲ群のデザインを・・

ヨーロッパ系の甲冑のデザインを取り入れました。
ほら、またがみのラインが似てるでしょ。
金属の折り返し強化なところも。

24995039_2

そこに、ももの横にこれから作る、垂れる装甲板がくる
正に装甲獣ですね。

丸山センセは、実に理にかなったデザインをしてらっしゃる

すごい、なっとく・・・。

今後の計画は、

両足と背中が出来たら、一回、固めます。
特に背中。

それが出来ないと、ジャバラ状の腹が作れない〜。

手で持って、ひっくり返してやらないと、
股間やシッポ裏が出来ん!!
て事を気づきました。

まあ、ももに比べましたら、シッポ裏のモールドは
そんなでもないかな?
あとは、やる気と集中力を持ってすれば!!
きっと、出来るはずだ!!

と自分を鼓舞する、ボクでした。

では、その前に、今晩中にも、一枚か二枚、カードイラストの
キャラデザ。


-----------------------------------------------------------------------

2011年6月22日 (水)

シアンキング製作記--その18

一生懸命、がんばっておりますよ〜。
イラスト仕事の合間なのですが、いまでは、どちらが
息抜きなのか? よくわからんようになってますね。

どちらも、締め切りがあると、根を詰めます。

さて、報告ってほどではないのですが、
もものディティール付け。

お腹のジャバラも出現しましたね。

20110622_013321

ヘラが見えますね。

これ、一番最初のツール。
役目は、ラフ盛り〜基本起こしまで、
だいたい50%くらいでしょうか。
ウロコ状の形まではこれですね。

それから二番ツール。
ヘラではないのですよ。
事務用品ですが、ドライデカールをこするさきの丸い
こすり棒みたいなやつ。
これで、一番ヘラで撫で付けた粘土を
盛り起こすみたいな感じ。

それで爪楊枝。先を丸くヤスリがけしたものを3段階ほど。

最後に、シンナーを含ませた筆で、ほんの軽〜く押さえつける
感じ。あまり、やり過ぎると、せっかく、起こしたモールドが
解けてなくなっちゃうので、注意と。

そんな、行程を踏んで、ドライヤーで固める。

それの繰り返し。

たいがい出来た部分も気に入らなければ、削って、盛っての
繰り返し。

では、海賊の色付けが今日中だ!!

-----------------------------------------------------------------------

2011年6月21日 (火)

ナイツ コントラクト壁紙配信だよ

ファミ通.COMでのタイアップ特別企画で
イラストレータさんの壁紙の配信がされてました。

ボクを含め5人の皆々様の壁紙がダウンロードできるチャンスです。
http://www.famitsu.com/sp/110428_knightscontract/04.html


ぜひ、すべてのイラストをダウンロードして、
コレクションしてくださいませ。

みなさんそれぞれスゴいイラストばっかりだ〜
個性もあるな〜。ホレボレ〜

実にありがたい光栄な企画でしたね〜。

では!

M04

----------------------------------------------------------------------

いつもと違うジャンルの造形

イラストで美男子を描くので、立体感をつかむ為、

スカルピーでラフ造形で、男の子のヘッド製作。

Img_0560


Img_0561


Img_0562

だれ?って訳じゃあ、ありませんが。
けっこう、好きな男の子の趣味、はいってます・・・えっ!!

普通の少女マンガ、好きで読んでましたから。
名作と言われるものね。

なんか、いい感じで(自分の)できそうだったので、
固めて、かるくペーパー掛けしました。

俗に言う、フィギュアとは違って、スーパードルフィーとも
違いそうで、ファッションドール?に近いのかな〜
売っても売れなさそ〜。
でも、そっち方面が(どっち?)好きそうな方に、
意外とうけたりして〜。

股間とかしっかり作って・・。(またか・・)

早く、シアンキング作れ!!って言う声が聞こえて来た。

-----------

それもそうと、ガメラフィギュア関係の仕事が一段落。
パッケージイラストも角川映画さんからOKもらえた〜。
めでたしめでたし〜。

ではでは。


--------------------------------------------------------------------

2011年6月20日 (月)

父の日

なんと息子は、一週間前に早くも(間違えて)プレゼントを
くれていました。
ボクも、気づかずにブログにアップしている始末。

もう、誰か知っていたら、言ってくれればいいものを〜
でも、今日はそろって、ハンバーグをみんなで食べに
行きました。

一週間前に、なんか静かな父の日なんだ!と思ってました。

まあいいか。

なんか、仕事も無事にクリアー出来そうな雰囲気。
これから、キャラデザのクリンナップ。

ガメラも塗れたし。即座に宅配。(まだ爪の中が濃緑色だ)
あとは、パッケージイラストの返答待ちね。
これが、OKなら、ガメラ関係すべて、完了〜!!

---------------

うちのペット総選挙でみごと、センターポジションを
勝ち取った、ハムスター はなちゃんです!

Img_0554

Img_0556

Img_0351

一回、倒れましたが、
豆乳にブドウ糖まぜたのを飲ませ続けて、
みごと!復活の黄金ハムスター!!
どうか、長生きしておくれ。

すみません。
のんきな日記でした。
だって父の日だし。

---------------------------------------------------------------------

2011年6月18日 (土)

シアンキング製作記--その17

丸山浩センセ デザインのシアンキング造形企画も
いよいよ!全身がお目見えですね。

前の記事でちらっと、載せましたが、
ちゃんとお見せします。

まず、スカルピー粘土を盛り上げる前

Img_0545

もう、一枚

Img_0544

さらに、もう一枚の別角度

Img_0547

腰あたりが、つるつるですね。
なんとも、涼しそうであります。

腰や脇の下を造形するのに、腕と、長いシッポが邪魔なので、
いったん、切断!!
まず、シッポ。

Img_0558

次に両腕。

Img_0557

反対も

Img_0559

ハイこれで、腰、ふとももと股下、しっぽの付け根を
ストレス無く造形、ヘラが振れますね。

Img_0548

Img_0550

すっきり〜!!

もも横のここが、複製する時に困難なので、
別パーツにする事にします。
デザイン画ではこれ。

Photo

背中を重要視するボクとしまして、
気づきました!!

横に連なる特徴的なスパイクを、ももにも!!

そう、首横の大きい三角トゲ。
次に肩にも三角トゲ。
そして、ももにも、大きい三角トゲが欲しい!!
ですので、
このもも横の垂れ下がり装甲と連動して、同じ角度で
追加をしてみたいです。

でも、その前にボディを完全に仕上げてからです。

まず、ももと背中から、モールド開始!!

って、イラスト仕事が圧しています、今日明日で下絵3枚。
ガメラの色塗り仕上げ5体。

できるのか??

シアンキングを進めたくも、進められズ〜。
来週中にも、丸山センセと開田センセに見せたいのに〜。
気ばかりで焦りますね。

----
完成前でも海外から、欲しい!とメールをくれる方が
ちらほら・・。

英語が達者なら、すぐに英語の注文書でもつくるのにな。
どうすりゃいいのかなあ?
海外発送のやりとりって大変なのかな?

ではでは。


--------------------------------------------------------------------

いろいろ、雑誌に載っています。

今日はなんで、重なるのでしょうか?
いつものファミ通コラムとは、別に、イラストを描かせてもらった
ゲーム「ナイツコントラクト」バンダイナムコゲームスさん
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/kc/index.html

このゲームの販促イラストになるのかな?
それが、ファミ通に載ってます。

20110618_023725

左です。リアル系の絵柄。

そして、トム&ジェリーも。
アニメ短編をテーマに間違い探しイラストです。

このタッチの違うイラスト。とても、同一人物が手がけた
イラストとは、思えませんね。

そして、これ、シアンキングの状況。

20110618_023936

ガメラフィギュアも模型雑誌に載ってるみたいですね。
模型店の友達から、載ってる〜てメールがきました。
きっと、サフェーサー状態の原型だろうと思います。

いったい、いくつの方向を目指しているのでしょう。

自分が何者か? わかりません。
でも、しかたありません。
だって、全部、好きなんだもん。

たとえば、
カラオケで、ポップスとハードロックとフォークソングを
順番で歌う感じ?

全部自分の轍です。本気で好きで寄り道してきた嗜好です。

フリーになって、なおさら、それが顕著になってきた。
音楽以外のエンタメはやろう!と決めてるの。
枠に留まらずに。

それはですね、以前に決めたのですよ。
自分は役者みたいな、仕事を目指そうかな?
(役者になるって言う訳じゃなくて)
一本のドラマとか映画は、役者さんの性格とか関係無しに
最初に、もうキャラがあるじゃないですか、

それを俳優と監督が、役作りをして、作り上げてく
シナリオの上に、俳優の仕事が載っかる
ちょうど言い換えれば、デニーロアプローチ?

役作りに没頭をし、自分らしく演じたら、自分にしかできない
キャラが出来上がると思います。

それが、絵でも、立体でも、あてはまらないかな〜と考えてます。
たとえ、既存のキャラでも、自分が描いたら、作ったら。
ボクにしか作れない作品になると思うのです。

個性なんて、あんまり意識した事なくて、それが希薄だと
しかられるけど。
絵作りに出てると思うんだけどな〜?

まあ、いろいろ研究材料に事欠かないです。

誰か教えて!!

それと、コラボが好き。
人と関わってたいな〜。
誰かと一緒に作品作りを楽しみたいなあ〜。と。


まあまあ、

まだまだ、青尻小僧の青春悪あがき!!

いまだ、遊び足りない。


----------------------------------------------------------------------

2011年6月17日 (金)

シアンキング製作できない記

キング対決!!

Img_0541

写真はビリケン商会の名作ソフビ レッドキング!
ちょうど、シアンキングもこのサイズで作ってます。
いわゆる、ビリケンサイズね。

しかし、石膏粘土が乾かん!!!
なにもでき〜ん!!!!

しかたないから、
シッポの先、作ってみました。
これ。

Img_0543

ポーズ付けが、
左に敵対する者に威嚇しながら、シッポがムチのようにしなって
攻撃しているところを想定しています。
ですから、シッポの先っちょをポインタを付けたいのですよ。
そうですね。ショートケーキの苺であったり。
豊かなバストの乳首であったり(こりゃ下世話でスミマセン)

そんな感じ?

です。

まあ、着けてみて、へんだったら取ります。

----------------
新しい家族、チーちゃん。800円
いろいろ、ハムでも性格が違うもんだ。
ボクと一緒に夜中、働く、友達ができた。
一生懸命、滑車を回してる。

Img_0539

よろしくね!

Img_0540

このブログの左にいる、電子ハムスターにも、餌あげよう。
でも、なんで、画像切れるんだ?

では、シアンキング、股下が乾燥しましたら、造形再開しますね。
(ずっと、股間がしめってるんだもんな〜カッチョわり〜)

-----------------------------------------------------------------------------

2011年6月16日 (木)

50000hits!! Thanks!!

50000ヒット!!

どうもありがとう!!!

あと2つでって、言うとこから、ずっと待ってたのですが、
そう言う時にかぎって、なかなか、伸びないものですね。

いや〜、でも、きました。きました。

すごいうれしいです。

今後も頑張ります!!

ぜひ、見て下さい。
お待ちしております。

前田ヒロユキ


50000hit


----------------------------------------------------------------

2011年6月15日 (水)

シアンキング製作記--その16

やっと、立ちましたよ。

一枚めは角度を調整してでの、スペーサー仕込み。
その、接着。
夏場は水性ボンドも乾きが早めです。

20110614_203746_3

ボンドが乾くまでに、シッポを紙粘土で、芯の製作。

ボンドも、ボクが一寝入りしましたら乾いたので、
ボディにも、紙粘土を隙間に押し込み、薄く包んで乾燥! 
風にあたらせた方が、早いみたいですね。

20110615_160545

乾くまで、午前中、定期検診で病院で血を抜いて来た。

そのあいだ、シアンキングさんは、
シッポも一緒に日向ボッコ。
上半身の重さを支えるウエストだから、ここは我慢して、
触らず。静かに待ちましょう。
今晩中はそのままかな?

乾くまで、な〜んにも出来ないので、つまらないから、
シッポの先でも、作るか〜! と、急遽思いつき、
設定を考えた。
スパイクが欲しい!!
また、懲りずに、男性シンボルっぽく?!
ん?!シッポの先で生殖行動を?
そう! こんだけトゲトゲな生物なら、その行動も
あり得るのか?
まあ、お遊びで作ってみようかな。
エイリアンぽくなりそうだけど。

では、乾くまで、フ〜フ〜しながら、イラストを描きましょう。

ではでは。

-------------------------------------------------------------------------

2011年6月14日 (火)

シアンキング製作記--外伝

外伝とか言っちゃってますが、
今回は、製作現場をちらっと、お見せしま〜す!

T'sFactoの山脇さんを、唖然とさせた現場はここだ!!

20110614_204511

そうなんです。
造形する時は机の高さが低いものじゃなきゃ
できないのですよ〜。
よく、細かいパーツを落としたりするじゃないですかあ。
その時に落下で破損と行方不明を軽減するためです。
で、このちゃぶ台。
(このスタイルは海洋堂の白井部長をマネしたの。
彼からは、造形スタイルとガレージキットスピリッツを
多いに学びました。いわば、先生)

それに、テレビ!
テレビを聞きながら、たまに、ちら見で。
造形作業をしております。
(日本語吹き替えじゃなきゃ、はかどらない)

でもね〜、息子がボールとか紙飛行機とか
よく飛んでくるのがねぇ・・・。

道具はこんなもんで。

20110614_150137

あまり、立派な道具なんかありませんね。
設備もないです。

部品購入なんかは、ユザワヤ蒲田本店とハンズ川崎店、
模型店などで買ってます。

そうそう、シアンキングさんの今の状況報告!!

20110614_150155

両足のふとももが出来ました。

いよいよ、明日は、ボディに接着し固定、全体のバランス出し。
シッポの骨(芯)の製作を同時進行。

てな、感じでいきます。

----------------------------------

T'sFactoの山脇さんと言えば、新作が出来たみたいですよ〜!!

きた〜!!キンゴジだ〜!!

http://www.tsfacto.ne.jp/index.htm

マチガイナイ!!

どうなってんだ? この体表?
スゴい緻密だぞ。

色もいいのですよ。彼は。
すごくいい!! このゴジラ。
原型師さんが塗る色って、性に合うのです。ボクは。

自分で作ったディティールを活かして、塗るから?
その造形物の見せるポイントを分かりきってる?
テーマが、立体と色とで、一貫性があるから?
色が突出しすぎず、造形を惹きたさせてる!

京料理の素材感と味のバランスなのかな〜。
(薄味って訳じゃナイよ)
さすが、グルメ山脇って感じ?
なんか、脇道〜。

また、焼き鳥行こうね〜。

---------------------------

おお!

ヴァンガードカードの今日の一枚に
イカ隊長!!
バスカークが出ていますね。
http://cf-vanguard.com/todays-card/

最初に描いた、カードですね。

イカなのに、カッコいい男を、狙ってデザインしました。

ではでは。


---------------------------------------------------------------------

2011年6月13日 (月)

震災から3ヶ月

あっと言う間といいますか、
でも、遠い記憶のような気もします
けど、3ヶ月です。
忘れられない、いたましい事象。

6/11に池上本門寺にて、被害者を偲び
手作りの灯籠による、いのりの灯火がありました。
無節操にキャンドルナイトと我が家では
言っておりましたが・・
祈りを捧げて参りました。

Img_0526

上は一般参拝者の境内の階段です。


Img_0528

こんな、アーティスティックな灯籠もありました。

Img_0522

笑顔のともしびが、みなさまに灯りますように!!

拝・・・・・


----------------------------------------------------------------

シアンキング製作記--その15

イロイロなところから、応援メッセージを頂き、
ありがとうございます!!

今日は、ファミ通コラムのイラストが入って
いますので、あまり造形は進みませんでした。
けど、ちょっと、今の状況をば報告。

20110613_013344

手のときも書きましたが、
足もそうです。

反対の足(ふくらはぎ)と言うものの試練の時間に
突入しております。
左側が、第1段階盛りの形出しですね。

この時に右足と、同じ大きさと同じ法則を
見いだし、左に反映しなきゃなりません。

ここをしっかりしなきゃならんのは、
わかっているのですが、
フリーモデリングを心情とします
ボクには、「自分への縛り」が発動する、
イデのゲージみたいなものです。(なんだか分からん?)

まあ、そっくりに作る造形ってのも、絵のデッサンと
同じで、必要不可欠な技術ではありますよね。

なんか、竹谷さんも、左右同じの物が作れんと
言ってたような・・。
(だからって、ボクが竹谷さんと同じステージ
に上がってる訳じゃありませんよ。ボクはまだ、
客席です)

----------------

父の日
なんと自分も父でした!
乙女座のボクに、パワーストーンをくれました。
これ。
20110613_013501

手を使う仕事だからですって。
ブレスレット。
一生、はずさん!

それもそうと、次のヴァンガードカード2種の
デザインラフにも、かからないと・・。
その前に、枕イラストと海賊キャラも。

全部、おもしろいから、まいる・・。
------------------------------------------------------------------------

2011年6月12日 (日)

シアンキング製作記--その13がなくなった〜。

コメント欄を、いじくってたら、
シアンキング、その13の記事が
なくなちゃった〜〜!!
いや〜んな状態。

すみません。コメントいただいた方々様。

その時の写真だけでも、復活を

20110608_233806


20110608_233901

そして、今の状態。

成形でき、固めたものです。
意外とでかいパーツですね。


20110612_133814

出来た部分のところから、サフェーサーをシンナーで
薄めた塗料を、シャブシャブ状な感じで、筆で
塗り付けてます。(ウォッシングの要領です)

どうしてかと言いますと、表面保護です。
薄く塗っただけでも、けっこう、強くなり、
手で持った時でも、しっかりとします。

このモデルは、細密なデティールが特に多いので、
スカルピーのもろい素材が不安なのです。

前にも書きましたが、たいがい、自分で壊してしまう
のですよ。
よく、パーツと一緒に昼寝とか、しちゃいますのでね。
(今後の造形イメージを膨らます為ですよ・・
そんでも、変わってますね)

----製作のヒント----
スプレー缶のサフェーサーは、皮膜が厚くなり、
デティールを殺しますので、使ってません。
キット模型製作でも、使わない方がいいのでは?


ではでは。

-------------------------------------------------------------------

2011年6月11日 (土)

シアンキング製作記--その14

両足も固め、ふくらはぎにかかりました〜!!

最初に出来た、つま先を、左右同じになる様
修正しました。
爪のボリュームが違っちゃったので。

この写真を撮ったのは、
ボクの手作りの机の上です。


20110611_134057

天板に透過台を組み合わせたもの、
パソコンはこの上にも、乗ってて、
一台で三役の小スペース仕様です。
スゴい便利。

下からのライトをつけて撮影したのですが、
よけいに分かりづらいですね。
すみません。

Asi
丸山浩センセのオリジナルデザイン画

この怪獣のデザインでは、ゴジラに比べ、足首が太めです。
くるぶしのところに、ちょうど、皮膚のたるみがあり、
足のシルエットが、ジーンズで言う、ブーツカットモデル。
ちょっと、おしゃれさんです。
そこが気に入ってるところの一つです。

ふくらはぎをつくるにあたり、上半身を置いて、
バランスを取りつつ、作っているのですが。
全体像が見えてきまして、それが、いいの!!
この怪獣、最高!!
スゴいカッコいいのですよ。
もう、デザインにほれぼれ〜〜♡

とまあ、いまだ熱、覚めやらず〜〜。

では、また。


--------------------------------------------------------------------------

2011年6月 9日 (木)

このポスター、欲しい!!!

生頼 範義大先生の筆らしいのですが?(ホント?)
びっくり仰天の広告ポスター
もう、数年前のものらしいですが、
これ、スゴくいいです。

8389962

女の子がきれい!!目つきがスゴい。
そう言われると、
スターウォーズ帝国の逆襲ぽく、どこかSF映画のようで
あります!!

この化粧品の広告を、担当された方達、すべてに拍手!!!

どこかに売ってないかな〜。
ヤフオクにとか出ていないか調べてみようか。

とりあえず、デスクトップに飾ろう〜!!

それもそうと、今日発売のファミ通に(コラムの週です)
あの、名作、ゼルダの伝説-時のオカリナ-3DS版の
ゼルダ姫を描きましたよ。

すごいですね。ゼルダ姫が描けるなんて、
夢の様でしたよ。
どうぞ、お手に取って、お楽しみ下さいませ〜。

ではまた。

-----------------------------------------------------------------------

なんか、できた。

ガメラ関係もモロモロ出来て、一安心です。
パッケージイラストも順調!!
トムジェリ関係も、いいのができた。

シアンキングも、片足先を固めた。

もう、ほおずりしたくなるくらい、気に入ったのが出来ましたよ〜。

写真を見せろって?
すみません。
なんか、携帯写真関係が理由が分からないのですが、
データ、送れなくなるのよね〜。
なんでだろ?
メールで飛ばしてるのだけど、メールの容量かなあ?

そのうち、かわるでしょう。(時間が解決する事か?)

この怪獣さん、足先が出来ると、大きい!!
細かい神経を使うところが、終了しますね。
肩の荷が降りると言うか、一気に完成に向けて
加速度的に進むでしょう?!(ホントか?前田)(だれ?)

まあ、しかし、
身体の調子も、戻った〜!!
うれしい。
健康サイコウ!
お酒が効いたのか?(バカな?)))))

あとは、キャラデザインのプレゼンが通れば、
もっと、最高!!(そうだな)

すみません。
ただのぼやきですか。(そうだったな、もっと、面白いこと書けよ)
では、また。(スタンドでした)

・・・意味不明

-----------------------------------------------------------

2011年6月 6日 (月)

シアンキング製作記--その12

「間に合うのか?」

と言う、視聴者の方からの、ご心配もありましたので、

足先を早速!
大ラフ盛り。

もとから、大好きな足や爪なので、イメージが
できておりますので、こんな感じ!

20110606_133338

あまり、いい写真が撮れませんね。
もうイッチョ!

20110606_133506

三本指+後ろ指のバランスですから、リアル表現にしますと、
恐竜や鳥に近いですね。
でも、つま先立ちの恐竜っぽく、したくなく、
かかとをデ〜ンと着地して、
体重をオモイッキリ乗せた足がいいですね。
まあ、そのへんは好みですが、
仮想の生物としての、怪獣の融通です。
スーツメイションの居心地の良さかな?
中に、人が入ってると言う現象も、しっかりとした
重要要因ですよね。

日曜日は、たいがい、忙しいのですよ。
週初めにプレゼンや下絵入校が来ますので、
ホッとするのが、なぜか、月曜日なのです。
ホンのつかの間の、粘土いじりでした。

さあ、今週も、たいへんだぞ〜。
ブルブル・・・。


-------------------------------------------------------------

2011年6月 5日 (日)

シアンキング製作記--その11

ずいぶんと、あいだが空いてしまいましたね。
いろいろと、イラスト仕事できりきり舞いでした。

シアンキングの上半身に、ほぼ、着手しまして、
スゴい重要な部分が出来ましたね。

爪の先まで、繋がりましたでしょう。

各バランスが難しい怪獣です。
(写真のパースのせいで、手が大きく見えます多少)

あと、気になる箇所がいくつか出て来たのですが、その一つ、
大アゴの下の喉仏の辺りを、ボリュームを足して、
太い喉に修正しました。(色が濃いところ、わかります?)

20110605_024642

前腕と上腕が初、お目見えかな?
筋肉の知識もちょっと足して〜っと。

かなり、攻撃的なデザインですね。
この怪獣に物理攻撃は効かなさそうなくらい、
頑丈な装甲を持ってます。

Photo

元のデザインですとこうです。
この段階から、成長し、リアルな生物感がコンセプトですから〜
こうです。

20110605_024447

このディティールを作ってて楽しいです。
それに、色塗りの時、ドライブラシも、きっと、
やってて楽しかろうと思いますね。

もうイッチョ! ちょっと、後ろ気味の角度から〜

20110605_024510

この怪獣にかぎらず、後ろからのビュウを、
もっとも!重要視しています、前田は。
ガメラも特殊演出(アレンジ)は背甲羅が多いですしね。

このシアンキングもシッポに至る流れも、キレイな
感じができそうですよ〜。

でも、シッポ先が、スゴく細いから、キャストで
抜けなさそう〜。
もうちょっと物理的な問題で、先を太くしないと、
ポキッと折れちゃうなあ。
まあ、そのへんの心配は、まだ先と言うか、最後ですねえ。
早く、その心配をする行程にたどり着きたいものです。

でも、いつも作って、そうなるのですが、
最初の計画より、大きくなってきた!
これでは、台座の計画を見直さなきゃならんかも?
予想価格に見合わないなあ。

では、また。

カードイラストとファミ通コラムが待ってる〜。

-------------------------------------------------------------------

2011年6月 2日 (木)

「ウルトラ戯画2」開催決定!

ついに、正式発表が!!
開田裕治×丸山浩 二人展ー「ウルトラ戯画2」開催決定です!!

思い起こせば、去年は3回も通った展示会でした。
この怪獣さんに出会い、しびれた〜!
(まだ、しびれっぱなしです)

詳しくはここへ

丸山浩氏ブログ
http://ameblo.jp/vtol78/entry-10909791494.html


なんと、ボクの事も記載していただいてます。
ありがたや〜!!(畏れ多い事か〜)

ますます、がんばって作らなきゃいけません!!

でも、その前に、体調を直さなきゃな〜。

では。ちょっとだけ、ブログ復活でした〜。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31