フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

UTOPIA展開催のお知らせ

今度、展示イベントに参加させて頂きますよ。

オリジナルデザインした、風神雷神の女の子二人を描きました。
じつはちょっと前に別の商品化されたものの、アレンジキャラなのですが、
気に入っていたので、年齢を下げて、デザインし直しました。

以前、住んでいた中野で開催。
ブロードウェイ内のギャラリーだ!

オープニングパーティとかもあるらしいね。
なんと!一般の方も、いらっしゃ〜い!!のアットホーム型。

ぜひ! お近くの方は会期中においでくださいませ。
ポストカードとかの販売もあるらしいぞ。

説明は下記にて。-------------------------------------

http://japan.zdnet.com/release/30008810/

「UTOPIA(ユートピア)展」
日程:2011年10月6日(木)〜 10月18日(火)※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
主催:セルプロモート株式会社
協力:ローランド ディー.ジー.株式会社
メタリックインクジェットプリンター特設サイト
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/utopia/

「UTOPIA(ユートピア)」とはmixiアプリ、Mobage、pixivモバイルで展開中のマリオネットをモチーフとした、モバイル用の多人数参加型ソーシャルゲーム。
オリジナルのマリオネットを育て、他のユーザーが作ったマリオネットと戦ったり、国を作り、他のユーザーを集め、国同士で戦争を行ったりすることができる、ユーザー数180万人のモバイルゲームです。

Utopia_main

---------------------------------------------------------------

2011年9月24日 (土)

明日はスーフェスだ!!

明日はスーパーフェスティバル57

ハニーボーン初参加!!
Img

売り物はシアンキングのみ!
実に男っぽい品揃えではないか! 一種のみ!!

思えば、ワンフェスの初参加もそうでしたね。
ゴジラのでっかいディフォルメを25個売ったなあ〜。

あの時は、酒井造形工房さんと初期ヴァーサスさんと
3件並んで怪獣売った。
まだ、晴海のガメラ館で、まあるっこい会場だった。
なつかしいなあ〜。

スーフェス
楽しんでくるぞ!
でも、売るより、買いに走りそうだなあ〜。

みんなも、来てね!

では!
http://artstorm.co.jp/sufes.html
-------------------------------------------------------------------

2011年9月21日 (水)

髑髏城行ってきた。

開田先生のお誘いで、

青山劇場で行なわれてる、劇団☆新感線

「髑髏城の七人」に行ってきた。
http://www.dokuro2011.com/

カックいい〜!! おもしろい!!
色っぽ〜い! ドキドキ! グッと来る!!

もう、すべてが形容出来る、最高のエンターテイメント!!
(すみません、ありきたりな感想で、だってホントに、
そうなんだもん)

興奮してます。小栗君カックいい〜!大好き♡
早乙女太一さんの殺陣がよりダイナミックでドキドキ。
驚愕の演技力!! 小池栄子さん。見方が変わりました〜。
もうもう・・。

そして、なんと、楽屋へ!!(やはり開田先生にくっついて)
閉幕直後のハチに巣をひっくり返したようなところへ・・
のこのこ・・行けた。
そこになにげにいらっしゃる、方達もすげ〜。
泰子さん、まさみさん

人がいっぱい!

楽屋裏も熱気がすごく、お芝居の勢いそのまま。
ここから、はじまってるのかな〜とか、思ってしまいました。

いいなあ〜。作品に対する個々の姿勢とか、キャラクター作り
とか、お話そのものもさることながら、どうしても、
作る側の真意を探ってしまう、職業意識なのかな〜?
創作熱意に感化されて、ぼくの絵や造形にも、還元しそうです。

むかしっから、提言している事なのですが、
エンターテイメント サイクル ってのを言ってまして、
映画でもアニメでも、イラストでも小説でも・・
スゴく感動した作品があったら、感動エネルギーを
自分の表現するべき作品で、世の中に還元しなきゃ
ならない!と思ってます。

それは、真似する事なくです!
いくら影響されても真似てはいけません!
自分の尺度で、です。

きっと、そうするのが、感動を与えてくれた作品の
礼儀です。

と、自分に言い聞かせています。
心がけないと、たやすく、真似ちゃう自分がコワいのね。

では、絵描きにもどります。
これから、徹夜。

(開田先生はその昔、この劇団のポスターを描かれた!)

---------------------------------------------------------------------

2011年9月18日 (日)

アギラの背中

しばらく、造形から離れていたので、ここで、手始めに
造形のリハビリとして、
こんなのを作り始めました!!

ディフォルメのアギラちゃん。

20110918_023133

ご存知!セブン助っ人3怪獣。
その最後の一体のキット化。

どうも、ミクラスとウインダムが好き過ぎて、
このアギラが進まなかった〜。
リクエストも多かったので、
着手です。

でも、作り始めたら、なかなか、いいのですよ。
猫背の姿勢が好き。
頭の派手さの割に、なにも特徴の無い背中が、コワかった。
それが本音です。
どう、間をもたすか?

姿勢で対処できた!

これで、ゴモラも作れるかも?

それもそうと、スーフェスが来週に迫ってきましたが、
シアンキングを少しだけ持ってく、くらいなので、
お客さんノリで参加ですよ。

10月に入ったら、いっぱいシアンキングも組まなきゃ!

でも、その前に、まだまだ、いっぱいイラスト描かなきゃ。

そう言えば、ライダーのイラストも描ける事になった。
うれしいな。

ではでは。

2011年9月15日 (木)

原型師列伝!!

おお! 
パオパオワンダーランドで怪獣ガレージキットの原型師
の列伝にボクが末席に加わったぞ!
http://www.ne.jp/asahi/paopao/wonderland/genkeisi/godzmaed.html

あいかわらず、ボクの写真は、のんき過ぎる〜!
でも、最近ですね。この間の夏フェス時。

思えば、10年くらい造形をしてきたわけで、あまりにも
少なく、遅い、制作ペースではありましたが、
ボクみたいのが、
ガレージキットの歴史のカタログのような
このパオパオさんのホームページに、名前を載せられるのは
光栄ですね。それに、うれしい〜!
(だって、井上アーツさんから始まるのだぞ)

http://www.ne.jp/asahi/paopao/wonderland/godzilla.html
(でも、すごいアクセス数ですね。100万超え〜)

もともと、海洋堂さんとの仕事上の相互理解の為に、
はじめた造形。
海洋堂さんが、あまりにも、楽しそうで・・・。
だんだんと、手を粘土に突っ込んでました。

どうぞ、これからも、造形サイドもがんばりますので、
よろしくお願いします。

(造形側とイラスト側のハイブリットなのかな〜?
キッカイダー前田!!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年9月14日 (水)

光る猫!!

光る猫!!だってー!!

飼いた〜い!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000569-reu-int.view-000

目は光らないのね。

名前はホタルちゃんかな〜? クラゲちゃん??
またもや、クラゲか?


人間もそのうち、光るのか?

ボクは、お尻だけなら、光らせたい。

では、また。

------------------------------------------------------------

2011年9月13日 (火)

ちょいといいオマケ

今、サントリーコーヒーボスで
ウルトラマンシリーズコレクションなる販促を
やってますね。
ダイキャストの、ひやっとする感触が残暑に心地よい
ですね。

さっそく、二つほど。

20110913_230222_2

このデザイン選定は? 
納得の初回発進ならではですねえ。
(なんて、偉そうに、スミマセン)

第二弾あるかな?
あるなら、ウルトラホーク3号と、タロウのラビットパンダ
を集めたいなあ〜。
セブン系はどれも人気だろうから、

奇抜でおもしろく
すぐ、撃墜された、タロウに出て来たZATのスカイホエール
なんか、オマケでみたことないなあ。

ZATって、都会の真ん中に基地があるんだよね。
よく、周辺の人達が建設反対しなかったもんだ。

そうか! 逆に都会すぎると、住んでいる人、少ない!

そう言う事だな。
(勝手に一人で納得〜。)

では。


---------------------------------------------------------------------------

催促されっぱなし

昨日、2件の催促。
今日、3件の催促。

ボクはもしかして、仕事が遅いのか?
かかれば、早いと思うのですが、かかれないのを
相対すると、結局、遅いと言う事になりますね。

これからは、遅い事を想定して、スケジュールを
組まないと、こう言う事になるのだな〜。

こう言う時こそ落ち着くのだ。

Jackie Evancho
ジャッキー エバンコちゃん
奇跡の11歳。

http://www.youtube.com/watch?v=oxEncattHPM&feature=mh_lolz&list=FLo3ZNiKXl_PN44-bX6rhLRg

そして、
この演奏の如く、エキサイティングに
イラストを表現出来ますように!!

2CELLOS'
ツウ チェロズ

http://www.youtube.com/watch?v=1wtBXkGrxws&feature=BFa&list=FLo3ZNiKXl_PN44-bX6rhLRg&lf=mh_lolz

もう一本
http://www.youtube.com/watch?v=mSByjqMGtaU&feature=related


がんばれ〜!
(みんなもね)

--------------------------------------------------------------

2011年9月12日 (月)

クラゲにやられた〜!

AKBまゆゆ がスゴい!

「軟体恋愛クラゲっ娘」
http://www.youtube.com/watch?v=wxuvaHCaZ68&feature=bf_next&list=WLD04181090EFAFFC8&lf=mh_lolz

最後の歌詞が、びっくり!
聞き間違いか?と耳を疑った。
それを確かめようと、何回も聞いてしまった。
”電気クラゲっ娘、ビリリ
乳首、立つかも、あなた!”
・・・・・・!!
こんなスゴい歌詞に、度肝抜かれた。
椅子から落っこちた。

すごいな〜。こんな可愛い顔して。

では。

>>ええ! 違うの?! 乳首じゃないのね、やっぱり。
 チクリ刺すかも、あなた!・・か。
 そうだよね〜。 聞き間違いか。
(知り合いから、メールで教えられました)

 でも、十分それでも、しびれちゃいましたよ、ボクは。
もう、目が離せない。

-----------------------------------------

2011年9月 9日 (金)

新橋のプラモデル屋さん

ついこの間、新橋でファミ通の古くからの編集さん達と会合

漫画家の近藤るるる先生も来たぞ!

ビールが美味しいお店。チリビーンズと鳥の丸焼きがスゴくいい!
ニューブリッジ 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13054261/

いろいろ、相談にのってくれる、恩人達です。

--------

このお店に入る前に、ちょっと早く着いたので、

タミヤ プラモデル ファクトリー新橋店に寄った!
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm
いいな〜このショップ。
プラモデルがキラキラして見える!!
もう、何度も作ったモデルがいっぱい。
なぜか、こんなにあるのに、一回作った事がある物を
また買う。(なぜ?だろ)
新作が出てる!!
P-51Dマスタングだ!!
http://www.tamiya.com/japan/products/60322mustang/index.htm

思わず手が出てしまいたくなる。
でも、最近のこの32/1スケール、高いのね〜。

ちょうど、作りかけの飛行機もこの機種。
これ。

20110909_232318_2

ハセガワ製だけど。これもいいよ!

20110909_232122

20110909_232204

この状態で、何年経つのだろうか?
いつか飛ばしてやるからな。待ってろ。

でも、たまには、のんびりと、プラモデルをじっくり作る
時間が欲しい。
老後が楽しみだ。
そしたら、かたっぱしから、作り倒すぞ!

そう言えばボクがまだ、松下先生のとこにいたころ、
山下達郎さんがいらっしゃって、ボクの飛行機コレクションに
目が止まった御大は、ものすごい見識で飛行機の種類を
言い当てた! それも、所属部隊までも!
すごかったなあ〜。
(スピットファイヤーのMk.~? 部隊はレッドなんたら・・
だったかな?)
ボクはそこまで、知らんけど買ってたよ〜。
爆撃機が好みらしい。英国系?
話しが合ったので、秘密の飛行機モデル専門店を教えた。
(当時の話し、今もあそこあるのかな? 代々木公園の近く、
お客が3人入ると、いっぱいになる、品揃えはスゴかった。
「プラモデルショップ ドーラ」名前からしてドイツ寄り)
なつかし〜!!

このころのぼくの、プラモデルコレクションは松下先生いわく
「狂ってる!」(一言)

そう言えば、もう一人いた。このコレクションに
食いついて来た人。
宮脇専務。
この人は、ロッキード1049-スーパーGと言う
TWAのアメリカの古い旅客機のモデルを言い当てた。
スゴい美し〜い!飛行機。
(この方も、すごっいところ、目をつける! さすが!は
言うに及ばず)
山下達郎御大にも、お勧めして、プレゼントしたキットです。

なにげに関係性が意外ですが、飛行機繋がりの
スゴいお二方でした。

また、思い出した!
海洋堂のカリスマ原型師のBO-ME氏も、スケールモデラー。
彼氏は車。
それも、それも、スゴい知識だった。
美少女以外で何が作りたいって聞いたら、車って言ってた。
でも、このジャンルも、猛者達がスゴくて、正確な縮尺で
ないと、認められないらしい。
ビスの位置とか・・。
だから、彼も手がけたいけど、手強いらしい。
たいへんな世界だなあ〜。

みんな、スゴいのね。

少しだけ、スケール派だったりするボクでした。
では、また。

-----------------------------------------------------------

2011年9月 8日 (木)

おめでとう!! ボク

ブログ復帰です。
(お越し下さったみなさま、すみませんでした)

-----------
なんか、誕生日だ。
家族とお祝いのケーキを食べた。

めでたい!
それより、めでたいのは’なでしこ’ですね。

なでしこではないですけど、
外国でこんな、大笑いなペナルティーキック映像。

http://www.youtube.com/watch?v=az6i2sbA-b4

愛せる!

-------------

仕事関係では、イラストをまだまだやってる。
何枚描けばいいのだ?
(お待たせしているメーカーさん、すみません!)

トムジェリ、
枕、
ピクシブ、
コロンブス、
戦隊カード
ナンクロ、
と続く。

次のナンクロの表紙は、クリスマステーマだ。

フィギュアのデザイン画とかも、やんなきゃね。
造形の為のデザイン画か〜。

かれこれ、20年以上も前から、やってるなあ〜。
始めた頃は、色鉛筆で塗ってましたよ、カラーを。
海洋堂さんに。
コペル21って言う雑誌の表紙。

また、雑誌の表紙の仕事、こないかな〜。(切望!)

---------------

それもそうと、冬ワンフェスの申請が締め切りが
過ぎましたね。

すみません。
ギドラの販売は出来ませんので、期待をしてる方、
がっかりしてください。
でも、
販売はしないので、そのかわり、修復を日記で綴れますよ。
そのうち再開します。

ではまた。

------------------------------------------------------

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31