フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

第14回にいがたマンガ大賞

毎年行われています、にいがたマンガ大賞

今年も開催されてます。
新潟市が、まんがとアニメ一色に染まる2日間!!
-----------------------------------------------------------------------------
第14回 にいがたマンガ大賞フェスティバル

【開催日】2月25日(土)・26日(日)
【開催時間】10:00〜17:00
【開催場所】新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)
【主催】にいがたマンガ大賞実行委員会
(新潟市、ガタケット事務局、JAM日本アニメ・マンガ専門学校)
【URL】http://www.niigata-manga.com/

第14回を迎えた「にいがたマンガ大賞」。表彰式には昨年に続き、最終審査員を務めた新潟市出身の「パタリロ!」で有名な魔夜峰央先生がゲストとして来場され、表彰式&作品講評会を行います。
また、昨年大好評だった魔夜峰央先生の原画展とサイン会も開催。その他にも新潟ゆかりのマンガ家による描き下ろし応援イラスト展など、2日間に渡って盛りだくさんの内容で開催!


http://www.niigata-animemangafes.com/mangataisyou.html

------------------------------------------------------------------------------

ボクの故郷、新潟は実は漫画家さんとアニメトップクリエーターさんを
多く輩出している場所なのです。

そこで誠に微力ながら、ボクもイラストレーターとして、絵を寄贈しています。
若い漫画家さんを応援するイラストです。

マンガと言う流行の風を読み! 作品を通して衝撃の雷を世に問え!!
みたいな、意味を載せてタイトルにしました。
風神ちゃん雷神ちゃんです。

「風流人襲雷」
Niigata_manga

どうか、豪雪をも溶かす熱きマンガ熱を期待します!!

-----------------------------------------------------------------------------

カードが届いた!!

最近はカード職人になっています。

お世話になっているところから、サンプルをいただきました。

スーパー戦対ウォーズ ダイスオーDX

BANDAIさんのだ。

そのシリーズの中の一枚だけ! 描かせてもらった!

天地轟鳴アニマルハート ガオキング!!

レアカードのキラキラだ。

顔が一体のロボに、5個ついてるから描くのたいへんだったなあ。

20120224_163710

でも、こういうホントのカードって、貰えるから、スゴくうれしいですね。

ばんばん描きたい。

--------------------------------------------------------------------------------
(C) I・T・T・T (C)BANDAI 2009・2012

2012年2月24日 (金)

最近のオモチャ、これいい!!

エイリアンチョップスティック チェストバスター (キャラクター箸)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006ZDAWFO/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=pixiv-bn5-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B006ZDAWFO

実に、食欲をなくしそうで、ダイエット中にいいですね。(´,_ゝ`)プッ

----------------------
http://www.union-creative.jp/sentinel/ITEM/riobot.html#grn

グレンラガン!!!

ク〜!! かっくいい〜〜

Img

コレ、ほし〜!!

胸の目玉もグリグリ動くぞ。

------------------------

机に座りっぱなしで、眠すぎる。

キティちゃんコラボキャラの線画ができた〜。

どうも、線画に時間がかかるなフォトショでは、
なんか自分にあうやつないかなあ?

やはりコミックスタジオかな?
--------------------------------------------------------------------------

2012年2月20日 (月)

しばらくカンズメ

ワ〜ンフェスのツケで、お家でカンズメです。
しばらく、シンプルに絵描きさん。
絵仕事をがんばってます。

絵がないとさびしいので、
10年前くらいか?開田先生の同人に寄稿した絵でも。

缶詰めではないですが、ビン詰め。

今では、どう言った意図で描いたかは不明です。
きっと、ガメラをいっぱい描きたかったからかなあ?


Photo

でも、絵を仕上げた時に気分を変えたいので、ちょっとだけ、造形。

ああ、シアンキング用のエポキシクリアーキャストが無い〜。
買って来なきゃ。

新規では、作りためてる、いろんな首だけ、いろいろ出来てる。
構想はいっぱいある。夏のワンフェスに何出そうかなあ。

----
なんか? 悪夢ガメラの検索がすごく多いのは、これだったか〜。
ヤフオクにキットが出品されてた。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h161562839

おお!高額になりそな気配ですね。
「よき取り引きを!!」

-----------------------------------------------------------------------------

2012年2月18日 (土)

ピクシ部活動!!

イラスト投稿サイト pixiv-ピクシブ

http://www.pixiv.net/member.php?id=2063145

投稿初めて一年半、ここでの「絵を見ました〜」と言う方も多く聞かれ、
ボクも定着した感があります。

投稿してすぐに、閲覧数や得点がみるみる上がっていく
刺激が心地よく、とてもやる気にさせられます。

また、いろいろとお仕事面で、お世話になっております。
誠にありがたいサイトです。

このピクシブ、
登録会員数が世界中から、400万人突破!!
その方々が投稿した総数、2500万枚!!

-------
そんな中、ボクはと言いますと・・。

お気に入りに登録された数が、4000人を超えました〜!!

ありがとうございます。

でも、モンスタークラスの方々が、めちゃくちゃいるのですよ。
その中の一人、
知り合いの絵描きさん、

藤ちょこさん

個展が開催されるそうです
-------------------------------------------------------------------------------
藤色 Fuji Shiki 2012 ―画に虹を宿らせて。―| 2012.03.01 – 03.20
日程:3月1日(木)- 20日(火/祝)
会場:pixiv Zingaro
入場料:無料
企画:pixiv
運営:Kaikai Kiki
協力:株式会社ミューズ
協賛:株式会社ピージ―エヌ アンドピクシーズ株式会社
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/fuzichoco/
--------------------------------------------------------------------------------
行かなきゃ〜!!!

--------------------------------------------------------------------------------

2012年2月16日 (木)

ハニーボーンのパトロ−ル9

ハニーボーンパトロール9! ピポ〜パポー
別に取り締まるつもりはありませんが、やはり、自分が関わった
商品がオークションに出ていたりすると、気になる訳で〜
客観的に見守ろー的な感覚です。
*****************************

イベントの後で、にぎやかになるのが、オークションですね。

今回の出品は、いい完成品ですねえ。
塗りがプロ並みです。
お買い得かも。

幻の〜と、うたっているののも、あながちウソじゃない。
特にファンのみなさまに人気の、「飛びガメ、立ちガメ」と言われてる
2点が出ていますね。
(でも、なんでこれが人気なのだろう? 自分でもわからない?
 たしかに、ディフォルメ系でジオラマモデルにしたのは、
 このシリーズがパイオニアっぽいけれど・・)

キンゴジは多少、色がミドリすぎますね。

他は塗りは良くても
写真が悪く、ピンが来ていないのばかり。
詳細がつかみにくい


http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b132258479

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d125993170

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m93339198

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g111795463

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/157160401

展示サンプルの激造ガメラも売ってます。
一個シッポ無しですぞ〜、よく買うなあ。
きっと、サンプル印字のコレクションかな?


ヤフオクはたまに覗くと、こんなに出てたりする。

よき取り引きができますよ〜うに。

------------------------------------------------------------------------------------------

2012年2月14日 (火)

HAPPY 111111 hit!!

ありがとうございま〜す。

イチ並びです。
でも、コインとか出ませんよ。
そのかわり、サービスショットを。

Happy_111111hit

すみません。季節外れでしたね。

過去の趣味絵コーナー part3

も一個出てきた。

当時大好きだった、アメコミ
デンジャーガールのアビーチェイスちゃん

J・スコット・キャンベル氏の描く、コミックをいっぱい集めてた。
ホイルカバーなる、限定ものもある。
最近はアメコミどこも置いてなくなったね。
さびしいものです。

Photo

カバー的にまとめていますね。

ロゴが絡む構成が大好きなのです。


---------------------------------------------------------------------------

そう言えば、過去の発掘絵-2

こんなものとか。
立体にしてみたいと思い描いていたです。

いたずら書きみたいですね。
消しゴムの箇所がほとんどない。
もっと、ちゃんと描け〜って感じですか。

でも、上の三体のは、背中側も描いてますよ。

稼働ディフォルメフィギュアでやりたいですね。

Df2
Df2_2
Df2_3
Df2_4

でも、ちょっと、ダンバインは気に入ってるのだ!


---------------------------------------------------------------------------------

2012年2月13日 (月)

2012 冬ワンフェス終了!!

20120212_093055

幕張の会場にも、勝手がわかって、慣れてきました。

通う道すがらの景色も想い出が募ります。

皆様の温かい声援が、身に染みて心を彩ります。

ここ一年か顔が見えないなあ〜と思っていた、造形の理解者の
突然の訃報を聞き、グッと胸を締め付けます。
ガメラ好きで、ボクの作った怪獣を心底、愛してくれました。
ハコガメと総称されていますキットは、彼の分身でもありました。
ボクだけは、トヨガメと名前を変更して、これからは言います。

年に二回程の顔見知りから、親交は深まり、思いを同じにする者同志が
大好きな事を語り合う、いい時間ですね。

また、会場でお話し出来た、皆様にも、
ホントに貴重な時間であります事を、今まで以上に、宝と思います。

本当にありがとうございました。

20120212_093115

今回、品揃えが少なかったせいか?
お手元に届かなかったみなさまに、申し訳なく思います。
特に大怪獣ガメラは、販売開始から、5分もたたなかったですね。
ビックリです。
また、夏に再販いたしますので、どうぞ、よろしくお願いします。

それから、ウルトラかっ飛びセット2が
用意出来なかったのも、残念です。
直前に型が破損。複製出来ませんでした。
すみません。

そして、なにより、キングギドラの反響がすごく、
自分で作っておきながら、なにか? 別の存在意義を感じます。
これから、もっと、キングギドラとはなにか?を考えていきたいです。

20120212_093106

当日は、仕事での打ち合わせも多く、不在もチョコチョコありまして
何度も足を運んで頂いた、我が友たち、感謝です。

そんな中にTV取材もありましたね。NHKのMAG・ネット(マンガのゲンバ)さんです。
どのくらい写ったのでしょうか?3月3日放送らしいです。

シアンキングも飾ってました。
この怪獣は写真写りがいい〜!!
なんと、ビジュアル系なのでしょうか。

20120212_093128


20120212_093223

でも、ピンぼけになってしまてます。ボクの腕がないです。
カメラは苦手です。(慣れるカメラがあればいいのかなあ〜?)

どうぞ、まだ、キットは数個、用意ありますので、メールでのご注文
をお待ちしております。

-----------

それから、企業ブースにて、アートスピリッツさんの展示として

マザーレギオンも初お目見えでしたね。
激造シリーズのスピンオフ版として、超激造ブランド
こちらも大好評との話しも聞きます。
うまく販売への道のりができたら、いいですね。

------------
しばらくは、絵仕事に没頭しなくては、なりません。

それに展示会企画も、3種くらい待っている。
頑張らねば!!
ヽ(*≧ε≦*)φ


-------------------------------------------------------------------------------------------

2012年2月10日 (金)

完成サンプル-アギラ

ワンフェスに展示、販売いたします、
卓ナンバー4-29-15 " HONEY BONES"

ウルトラセブン-カプセル怪獣ディフォルメアギラ
の色見本が出来ましたので公開します!!


Img_8537


Img_8538


Img_8540


Img_8541

みごと、セブン助っ人-三怪獣が揃いました。

Img_8550

Img_8553

ぜひ友、三人を揃えて、ならばせて飾っておくれ〜。

大きさはベース込みで、8cmくらい
体長10cmくらい。
レジン製キット
価格 5,000円
販売個数 15個

ミクラス&ウインダムセット
レジン製キット
価格 9800円
販売個数 4個!!

ぜひ!買いのがした方、最後の最後の販売です。
どうぞ、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------

完成サンプル-大怪獣ガメラ

ワンフェスに展示、販売いたします、
卓ナンバー4-29-15 " HONEY BONES"

の色見本が出来ましたので公開します!!

Img_8535


Img_8546


Img_8524


Img_8548

足元のベースには、鉄道模型の素材を使い、ディティールアップを施しました。

逃げ惑う、人々が。

Img_8525

身長 3mmの世界はどんなのだろうか?

Img_8526

別角度

Img_8528
多少?スケール違いもなんのその・・。
ディティールアップや、ジオラマって楽しいですね。

-----------
ジオラマベース--直系8cm
全高10cm
キャスト製キット
販売個数 15個
価格 5,000円
----------

続いて、アギラを公開します。

-----------------------------------------------------------------------------

シアンキング製作記--その32

シアンキング 製作記〜〜〜!!

お待たせしております、みなさまには、誠に持って、
申し訳なく思っており、大変に心苦しい精神状態であります。

長年の懸案でありました、透明パーツの複製で、劇的に進歩が!!

透明パーツ、成功しました!!!!

見て下さい、この透明度〜!!

20120210_125437

ラ〜ラ〜ラ〜 ♡ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20120210_125517

透明はきれいだ〜。

気泡が一粒もありません。

大成功!!

抜き名人-アトリエG-1の奥田さんより、助言を得、

シリコン型をぽっかぽっかに温っめ、流す素材も変え、
エポキシ系のクリスタルレジンなる、高価と硬化に数字がかさむ素材に
変更してでの、この結果です。
でも、この素材、完全硬化までに2日もかかるため、
量産は無理なのですがね、数個の完成品用なら・・大丈夫だ!

電極を仕込んで見たくなりますよね。
ではでは、また、進展を待って下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------

2012年2月 6日 (月)

そうだそうだ、節分だった。

マガジンマガジンさんから出ています。
長年のレギュラー(ありがた〜い!!) スーパーナンクロ

節分がテーマのイラストです。
華やかに。
小鬼退治。
ホントはもっと、小鬼がいたのですが、スペースの関係で
一人に絞りました。


Snancrosetsubun


どうか、みなさまにも「福が訪れますように!!」

「開田裕治とウルトラの世界展」に行ってきたど

開田先生の展示会に行ってきた。
サイン会も開かれるとあって、たくさんの人でありました。
そんな中、先生はサイン色紙にバルタン星人を一つ一つ
描いてました。
合間をついて、ご挨拶したのですが、ふらふらでしたよ。
描き手のこだわりですね。すごいです。

一緒に行った、エンターブレインの方達も
子供の様によろこんでいました。
漫画家の近藤るるる先生も、開田先生とあやさんにご挨拶。
みんなで団結だ〜!!(なにが?)

いろいろな方が見えられていて、スゴい方達に
いっぱい挨拶できました。
伝説の映画スタッフ(当時)にお話を聞けた!!

飯塚さん。
とても、なごやかでお人柄のおよろしい、矍鑠とされた方。
円谷英二さんとご一緒に、ゴジラ、ラドン、を作られた、
光学映像の専門家でらっしゃる。
あの、初代ゴジラですぜ!! ラドンですぜ!!
ゴジラの吐く放射能や、ギドラの電撃を考えた方。
それに、有名な、ウルトラマンのOPロールのシルエット処理に
携わった方。
ギャバンの「じょ〜うちゃく!!」ですぜ!!
もう、レジェンド〜〜。
いろいろ、当時の円谷英二さんの話しとか、スゴすぎた〜!
至福でした。
「ボクらは永遠に特撮の子供です」

会場内は写真撮影が禁止ですので、撮ってきてません。

そんな特撮関係者も多く来場する、開田先生の展覧会
まだ間に合う!!

8日まで!! GO!!
会 期:1月27日(金)~2月8日(水) 10:00~21:00 ※最終日は17:00まで
会 場:渋谷パルコパート1 地下一階ロゴスギャラリー
入場料:無料

詳しくはこちら
http://home.att.ne.jp/green/kaida/
-------------------------------------------------------------

ワンフェスも後、一週間をきった〜!!

毎回のごとく、やば〜い、間に合わない〜のか?
全部ではないのですが、いま、ココまで来た。

20120205_235758

見て下さい!!
今回、ご用意できて、大きく進歩したのが、!!
やっと、ハニーボーンズもガレージキット屋さんみたいな
白い箱で販売できる。 スゴい!!(やっとかい!!的な?)
長くお付き合いのあるベルグさんで、こんなにいい箱が販売してたのね。
10年以上なのに、知らなかった・・。

そのベルグさんから今朝届いた、キットサンプルを薬剤落とし。
これがメンドクサイのよね〜。
アギラと初代ガメラの混浴。

20120206_010024

あれ? 偶然にパーツが偏って、集まってしまいましたね〜。

ガメラのパーツ抜き具合はバッチリだ!!
アギラも頭と手だけ、お願いした。
ベースはボクが抜いたのだ。多少、パーツがテカテカしているが、
ペインタブルスプレーを使用したから、水洗いは容易なはずだが・・

これを乾燥させたら、接着だ。


ギドラも間に合わんなこりゃ〜。
イラスト仕事がいっぱい集中してるし。手がつけられない。

あ〜、いろいろなとこに、ごめんなさい。ごめんなさい。
(けっして、さぼってはないのですけれど・・)
------------------------------------------------------------------

2012年2月 2日 (木)

開田裕治展覧会&あれこれと

今晩はいつものエンターブレインの編集さん達と
打ち合わせに半蔵門。その後、日本酒。
なにやら、おいしいのが入ったらしい。

6時間経過・・

あ〜、今帰ってきました。日本酒ばっかり、全員でスゴい飲んだ。
中にはプレミアム物とかあったり、
20120203_012817
お猪口でいろいろ楽しめた。
その中の
特撮好きの連中を連れて、日曜日、開田センセの展覧会へ行く事に。
なにげに、顔合わせだったりする。
----------------------------------------------------------------------

アートスピリッツさんも無事、ワンフェス出店が叶った
みたいですね。
レギオンも展示するみたい。
おお、激造ガメラも販売するのね。

≥≥なんと!!!!!!あの新作
【超激造:マザーレギオン】の製作途中の原型を展示致します!!!
(((((*`Д´)ノ゛
http://artspiritsblog.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

これ、修正前段階のやつだな。
この後、ディティールを落とす。
まさに、オオカミの牙を抜く作業が待っている・・。
見納め。見納め。

画像がないとさびしいので、これ。
ボクの新作。
大怪獣ガメラのお腹とベース。

Photo

-------------------------------------------------------------------------

それから、恩師と慕う、開田裕治師の展覧会が開催中です。
パルコギャラリーにて、バージョンアップして、帰ってきた!
まだ、間に合う!!

「開田裕治とウルトラの世界展」

展 示:開田裕治のウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンのイラスト作品を展示。
    各メーカーお蔵出しのウルトラ関連フィギュア、ソフビ人形などが並ぶ「怪獣
    マーケット」。
販 売:描き下ろしバルタン星人肉筆原画(枚数限定)、複製画、開田無法地帯謹製のウ
    ルトラグッズ、各ガレージキットメーカーが放出するウルトラ関連のレアフィ
    ギュア、ウルトラ関連グッズ等。
会 期:1月27日(金)~2月8日(水) 10:00~21:00 ※最終日は17:00まで
会 場:渋谷パルコパート1 地下一階ロゴスギャラリー
入場料:無料

詳しくはこちら
http://home.att.ne.jp/green/kaida/

週末は先生も在廊するって、言ってたぞ。
行くべし!!

---------------------------------------------------------------------

2012年2月 1日 (水)

趣味で作ったもの

もうかれこれ、25年くらい前!

ディズニーの文房具を企画、製造する会社で、
デザイナーとして働いていた頃、
完全趣味として作ったものです。

オールドミッキー

20120201_023321


20120201_023539

古物のわりには、きれいでしょ。

大きさは60cmくらいあります。
発泡スチロールを芯に、石膏粘土で造形。

もう一つ。
ピノキオ。

20110630_150232


20110630_150241

この造形は、あたまと手、靴は石膏粘土。
大きさは、30cmくらい。
洋服は知り合いの衣装デザイナーさんに手伝ってもらった。
胴体と腕、足は木製で、可動式。完全マリオネットとして出来ています。

でも、糸は、かわいそうで付けられず。このまま。
やがて、生命が宿り、動き出すのを待っている最中です。

今見ても、手だけはいいかなあ〜。
意識してやわらかく、丁寧に作ってるなあ。

(若いってのは恐れを知らず、そのころ六本木にあったディズニー
エンタープライズのアーティストさんに見てもらった2点でした。
高評価でしたよ)

相棒のジムニークリケットも作ったのですが
それは親戚にあげちゃった。

あと、何体か作ったけど、今はどこにあるのか?
みんなあげちゃったからなあ〜。

今だったら、ミニーちゃんとティンクをつくりたいかなあ。

・・・
前の記事との比較ではないのですが、シンプルなディズニー愛です。


ではまた。
-------------------------------------------------------------------

なんのフィギュア?!

なんだ〜???

タイペイ トイのイベントで、こんなものがコラボ商品として
発売されたらしい!!

それも、オフィシャルなのか?

愛するキャラがこんな事に ( ゚皿゚)キーッ!!

A0077842_2249271

なんか、すごく嫌なものを見た気がした。

ボクが守ってきた、キャラクターポリシーが・・・

この異形、怪獣にもならん。


そもそも、怪獣でもそうですよ。

偉大な前衛アーティストにして、怪獣デザインのパイオニアの
成田 亨(なりた とおる)さんも、
いくら、異形の者としての怪獣を、
悪意やカタ○としてデザインしなかった。

成田氏の三原則はこうである。

 1.怪獣は怪獣であって妖怪(お化け)ではない。だから首が二つとか、
  手足が何本にもなるお化けは作らない。

 2.地球上のある動物が、ただ巨大化したという発想はやめる。

 3.身体がこわれたようなデザインをしない。脳がはみ出たり、
  内蔵むき出しだったり、ダラダラ血を流すことをしない。

ボクはこうも感じていた、
ウルトラや怪獣映画で教わってきたものは、

悲哀や畏怖をも込め、「孤高の存在」たる怪獣。
そこには神に近い尊厳があり。
人間以上のチカラを有しながら、地球上で人間とは共存出来ず、
我々の生存を守る為に、ほおむり去らざろう得ない生物へ、
生き残る者として、申し訳なく思う、「人間としての気持ち」を見てきた。
日本人の「いただきます」の真意と同じと思ってきた。
そう、怪獣は日本人の美徳みたいなモノが込められている
・・・・・と。

怪獣ですら、こんなに崇光なのに・・と。
夢や魔法を叶える存在のキャラ・・・がと。

なんか、最初から、だいぶ、話しが逸れて、なにを言って
るのか? わからなくなりましたが。

言いたいのは、このキャラは、怪獣にもならん。
ひどい。

ぼくのテリトリーは「怪獣からミッキーまで」を好物に
生きてきましたが、このブツはどこのも入らん。

あ〜、なんか・・。
ほんと、すみません。
皆さんに、愚痴っぽくなって。
なんと言ってよいのかわからんのです。この怒りみたいなのが。

追伸----------
余談ですが、
ちなみに成田さんご自身は、ウルトラマンに角をつける事を
許さなかったらしい。です。

ん?
今回ボクが楽しんでノリノリで作った、タロウやレオは・・。
きっと、お認めにならんでしょうか?

ああ〜すみません。すみません。もっともらしい事言ってながら、

ああ〜ぼくもそっち側なのか〜。

人生勉強追加決定!

ではまた。
-----------------------------------------------------------------

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31