フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

ガイガンのパタパタ

---------ガイガン製作記----------

なんだかんだと、ガイガン製作記になりそうでならなそうで・・

最近は、イラストばかり描いていて、造形の時間があまりありません。

時間が無いと、よりそちらに傾きたくなるものです。


ガイガンの羽です。
さて、どうやって作ろうかと、ずっと考えていたのですが、
急に思いつき、試し試し、やってみました。
ちょっと、めずらしい途中経過なので、お見せしようかなと思います。

20120418_212653

スカルピー粘土の特性で、腰が無いので、薄いものとか細いものとかを
手で持って作る事が困難なのです。
土台みたいなモノの上でモールドしなくてはなりません。

それで、今回の羽とかも、薄いので、このような土台を作りました。

スゴく薄く作らねばならないので、針金を両側から挟むように「和紙」を
使いました。

パッドに水性の木工ボンドを濃いめに水で溶き、そこに和紙を浸して
両手で拝むようにして、アッチャく。
うまくいけ!!と念を込めながら・・・。

一発勝負で見事、成功しましたよ。
(微妙な調整はありましたけどね)
ドライヤーで乾燥させたら早い早い。

これで、3枚とも。

20120418_212627

結構、丈夫。
爪で弾くと。コンコン言う。
FRPを染み込ませようかとも思っていたのですが、
これで
大丈夫そうです。

制作時間、1時間くらい。

次はここにスカルピーでモールドします。

追記
羽の根本はチカラがかかるので、ポリパテ製造しています。

ではでは。


-----------------------------------------------------------------------------

2012年4月14日 (土)

ガイガンの先っちょ2

---------ガイガン製作記----------

葛飾シンフォニーホールへ行くすがら電車の中で、
ヤスリがけをするボクです。

ガイガンの先っちょがけっこう出来た。
仕上げ前ですけど。

20120414_220943


20120414_220907

見た事あります? 電車の中でパーツを削る男って?
さすがにカッターナイフは出せなかった〜。


20120414_220923


20120414_221020

イメージ通りの流れがだせたかな。
着ぐるみで、ここがスゴく気になってしょうがなかった。
大カマのわりに、貧弱過ぎる下の二本の爪。
それに、デザインでも、曲線構成がされていないのも残念でした。

デザイン解説〜〜
20120414_220924

きれいな流れが出ましたでしょう。

前から見たところも、そうなのです。
大カマの大胆で緩やかな奇麗なカーブライン。
その曲線美をくずしてないです。
より、なじみながら、大カマを強調したいのです。

けっして、オリジナルデザインが悪いと言ってるのではないのです。
個性を表現する者としまして、元があってのアレンジ作。
始まりがないと、話しになりません。
個性は、批判する方ではなく。表現する方が楽しいです

-------

でも、今日のお芝居も個性あったなあ〜。
アニメの声優さんの声にソックリだった。
特に、メレイ アッシュフォードさんと、リバルが秀逸!!
楽しめた!!

ありがとう!丸山さん。

--------------------------------------------------------------------------------

ガイガンの先っちょ

---------ガイガン製作記----------

ああ、帰りに雨に降られた〜。

ワーナーさんの勉強会に行ってきました。
トムジェリの研究会でもあります。
いろいろ教わりました。

教わりつつも思い出した人達を偲びます。

ぼくの神格化するアニメの先人達がいるのですが。
ボクの20代の頃からのヒーローです。
バックスバニーを描く、チャック ジョーンズ
ジムニークリケットを描く、ワード キンボール
ジャングルブックを描く、フランク トーマス、オリー ジョンストン

今では皆さん、亡くられています。
インテリジェンスがありカッコ良くも、ユーモアたっぷりのお爺ちゃん達でした。
こんなふうに年をとりたいなとも思います。

キャラクター描きとして、少しでも近づけたのならとも。

さてさて、
楽しいお酒でしたが、帰って来てイラストを一枚仕上げようと思っていたのですが、
明日はお芝居を観に行くので、早くに寝ます。
その前に、
造形関係をちょこっとだけ。

レギオンの解体作業。

それと、ガイガンの爪のエポパテ形出し。
この材料、マジックスカルプ。
20120413_140532

固まった時の、削り具合感がいいのです!
なぜか?アーモンドの匂いがする。
エポパテは皮膚に直接触れるといけないらしい。めんどくさがらず、
ビニール手袋をしましょう!!
海洋堂の社長さんが言ってたぞ。強いアレルギーが出た人がいるらしい。
前田さんも気を付けなはれ〜。と。

それをこんな感じで形状出し。

20120413_140226

まだ、やわらかいですが、大カギ爪に着けると・・

20120413_140153

成形に5分。

硬化に1日。

待つべし。待つべし。

あまり、進まないなあ。
ではでは。

------------------------------------------------------------------------

2012年4月12日 (木)

造形あれこれ

仕事関係のスケジュールがめちゃくちゃになってきて、
なにがなんだか分からん様になる中、
造形関係も遅れに遅れてます。

このあいだ、やっと、版権元さんから、了承を得ましたレギオン。

今、キャスト複製用にバラバラに解体作業中です。
今回はそれを、ちょっと。

相変わらず、変なところが気になる性分のボクですが、
映画では写る気配すら無かった、腹の裏側をこだわりました。

20120412_213235

昆虫らしく、節足生物ポク、くびれを設定。

20120412_212942

物理的にパーツを分ける必要性もあったのでそうしたのですけれどね。

20120412_213055

細かい足、足、足。 このムカデ足がワラワラ動く事を想像し
ながら造形をしました。
でも、複製の時には別パーツにしないと抜けないので、
チカラ技で分解。
あ〜、しんどかった〜。
もう、ポキポキ跳んでいくからね。
ここだけの分解作業で、数日を要してますよ

--------ガイガン製作記----------
それから、一部の方の期待を得ています、ガイガン。
全部をお見せできませんが、一部を。(すみません)
羽の骨。

20120412_214406


20120412_214510

上は三枚ある中の中央の大羽。
1.6mmの硬い針金を芯にします。それを形がズレないようにミシン糸で補佐。
(帆船模型をやっていた頃を思い出しますね。)

ガイガンって、この羽が着くと、イッキにこの怪獣っぽくなりますね。
線が細いので、ボディを作っていると、不安になるくらいボリュームが
ないのですよ。
やっと、羽が見えてきましたので、後は、かぎ爪。
これも結構デカイのです。

20120412_214648

左右共通だから、これをキッチリ作ってから、複製ですね。

ここで、判明!!
ガイガンって、空間表現向きである!!

あらかた出来たボディに羽を着け、このかぎ爪を合わせてみたら、

ポーズ付けが、なんと立派なことか!

リーチがあるから、動きの動線がダイナミック!!
ゴジラとはぜんぜん違う。
スゲー!!
このデザインした韮沢さんもスゲー!!

-------
とまあ、そんなこんなの恵比寿様です。

20120408_091653

これは、このあいだ、従姉妹の結婚式で神田明神での福の神さまです。

FUKU yo KOI !!

----------

明日は、トムジェリ関係の勉強会でワーナー本社へGO!

ではまた。

------------------------------------------------------------------------------------

2012年4月 6日 (金)

丸山浩さんスタッフ参加の舞台があるぞ!!

おお、丸山浩先生がスタッフ参加の舞台が始まるぞ!!

--舞台 コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ)--

http://www.geass-stage.net/pc/

なんと、丸山さん、ナイトメアフレーム造形となっています。 お〜!!

いったい! どんな事になるのでしょうか! 
舞台が楽しみです!!!

チケットがもう、販売されていますし、今週末から、スタートです。

---
アニメが大好きなのですよ。この作品。
もう、何回見たか。

アニメとの差異は、敵方のブリタニア軍が舞台特別設定になっていますね。
メインキャストはアニメと同じ。CCが気になりますね。
アニメでは、シャーリーが好きだったけど。

我らが丸山さんの、現場を刮目せよ!!(ルルーシュ風で)

-------------------

さてさて、近況は、

絵に造形に、ひたすら〜。
そうそう。
ついこの間、やっと、角川映画さんから、レギオン、OK出ましたよ〜。
あちらの担当様にも、たいへん褒められたそうですよ。
なによりなにより、ですな。

さあ〜! キット化に向けて、バラすぞ〜。

-----------------------------------------------------------------------------

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31