フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

残暑すぎて、お見舞いもうしあげます。

残暑って言いますか? 真夏の時期より過酷に感じます。

お暑うございます。

Photo

この猫ちゃんは、猫とドラゴン展の為に描いた、

借りて来た猫です。

バックを涼しげに描き換えてっと。

どうでしょうか。

展示会用の絵、
締め切りの今日に、間に合った〜。

でも、これからが本画にかかるのですよ。
いよいよ、本番。

2012年8月27日 (月)

キャラホビとか

知り合いのディーラーさんのお計らいで、キャラホビに行ってきました。

真夏の幕張。
夏の空。真っ盛り!
20120826_131926

G−WORKSの石橋さんのとこ。

http://g-works.moo.jp/index.html

20120826_152935
あまり、他の原型師さんの作った原型はこちらに掲載しないのですが、
(混同を避けるためです)
新作、いい出来だったので、ちょっとだけで失礼しますね。

何年かぶりのこのイベント。
まるで、もう一個のイベントの企業ブースゾーンみたい。

20120826_155612

一番期待のヤマトブースの 森雪嬢。

作りが粗いが大きい造形物のヤマトが後ろに。
存在感はスゴい。

20120826_151725

お世話になっています。ブシロードさんをはじめ、角川書店グループさん
ホビージャパンさんやBANDAIさんが、派手に展開。

メカ系が主役のイベントですね。
ボクも大好きだから、楽しかったです。
来年の夏に向けて、こちらも視界戦闘モード。
ターゲット補足!!
なんのことやら。

--------------------------

さてさて、展示会用のイラストがだんだん出来て来たのですが、
相変わらず、待ちの時間がスゴく長く。
暢気に趣味造形も進んでおります。
ダンバインの胸の成形。


20120827_135415


20120827_135428

早く固めたいものです。

だんだん、妄想が進み、このダンバイン(のつもり)
装甲を剥がしたくなってきた〜!!
いかん。
いくら、一年後の販売目標とは言え、価格に響くぞ〜、このアイデアは。
でも、見てみたい!
この造形が!

自分で抜かないと、また、割り喰うな。
まあ、いいか。

てな、具合でゆっくりペースを、お許し下さい。

さあ、いよいよ、秒読み段階で締め切りが来た、イラストに戻ります。

----------------------------------------------------------------------------------------

2012年8月21日 (火)

データが重いと、シンドイ(オーラバトラー製作記)

猫ドラ展の、
今、描いている展示用の絵がとても大きいので、
データが今までで最高の重さ!!

リアルデータは、170cm X 308cmの巨大なもの。

脆弱なマシンを駆って、だましだましの作業なのです。

全面加工を保存する時の時間が、40分もかかってる〜!!

フィルタ一処理もまったく、動かない・・。

信じられない時間のかかりようだ・・・。

すごく待たされるので、その間のイライラ防止に、造形に手を出す訳ですよ。

だから、造形には集中しすぎない様、お気軽で趣味的なモノがいい。

それで、オーラバトラーが作れると言うもの。

コクピットハッチ(胸の覆い)のボリュームアップをしてみる。

20120821_092142


20120821_092234


20120821_092414

まだまだ、柔らかい状態。
製作途中です。

突端にガードの役割を兼ねる、装飾をモールドしてみる。
また、コクピット内に空気を取り込む、エアーダクト的な穴の流れを
想定してみる。
ただ単に、過剰モールドではなく、意味合いも上乗せして作ってみると
楽しさも大盛り定食で、食欲倍増!!

これ、ボクの基本姿勢!!


おおっ、保存が終わったな。
ではまた。
----------------------------------------------------------------------------------

2012年8月20日 (月)

オーラバトラーの肩で風斬る伊達姿

どんな?タイトルつけてんの〜。 って感じですが、

みなさん、暑いですが、いかがですか?
ボクは地味にお部屋で作業中です。

趣味造形のオーラバトラー ダンバインの製作です。

「肩」が出来まして、その、ボディーへの合わせ見です。

20120820_120527

なんか、ちょっと、完成が見えて来て、うれしい感じ。

外観が出来ても、まだ、まだその先が待っていますよ〜。
胸のボリュームをこれから、拡大ボリューム修正かな。

-----

肩パットのアップ。
 
20120820_120426

その内側。

20120820_120351

血管やら、スジとかも出来たらグッといいのにね。
おお!
色付けもイメージできそう〜。
スジやら骨は白っぽく。肉色、血の色で、赤グロく。く〜!!
このモデルはグロスっぽい方が似合うかもね。

まあ、それはこれからの楽しみに取っておこう。

-----------
猫ドラ展の製作にかかっているのですが、
絵の構想がほぼみえて来て、自分の中で、ガッツポーズ!!

計算通りにいけば、スゴいのができそうだ〜。(自分評)

第一締め切りまで、一週間。
正念場である。



それでも、最近、ボクの健康の為に飼い始めた「愛犬 風太くん」
(もうすぐ、5ヶ月才)

20120820_123438

毎日、土手を散歩して、身体が軽くなってきた。
体脂肪率が良好だなあ。
草原(くさっぱら)を一緒に走り回ってるおかげだ。

ありがたい。

---------------------------------------------------------------------------

2012年8月18日 (土)

ダンバインのハト胸-オーラバトラー製作記

イラストのプレッシャーからか? 現実逃避にかかりました。

こんな時に絵を描くと、たいしたモノが出来ないので、気分転換で造形を。

まったく、販売のメドとか無く、完全の趣味造形。

オーラバトラーの造形です。

今回は一年前から、そのままの状態であります、バストアップを
見て下さいね。


20120818_144516


20120818_144508


20120818_144531


20120818_144555

写真ですと、パースがかかるので、正確な大きさが判断が難しいです。

この状態は芯です。
これから、必要箇所を盛り立てていきますよ。

このモデルの計画はバストアップです。
ゆくゆくは、全身でも作り進めたいものです。(何年かかるの?)

色がちょっと、明るいところがサフがかかったところです。
仮の完成部分。
表面の保護も兼ねています。
たいがい、製作中に自分で壊しちゃうので、自分対策〜。

そして、今は肩パッドの製作にかかっています。

それがこれ。

20120818_130634


20120818_130655

艶があるでしょ。
これは固める前の柔らかい状態。
正確に面取りして、完全シンメトリーを目指します。
まだまだ、ぜんぜん出来てません。

完成し固めたら、型取りしてもう一つをコピー。

バランスを見て、胸、肩パッド共に調整に入りたいものです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2012年8月14日 (火)

群龍割拠-猫とドラゴン展について

もう、企画を立ち上げてから、1年が過ぎ、
ようやく展示物の、締め切りの日程がチラつくようになり、
なんだかんだと、頭がいっぱいになり、
ナーバス&イライラの日々で、まいります。

やっと、今日、絵のキャンバスとなる屏風が届き、

その大きさに、ビックリし、
ドキドキワクワクとイライラオドオドが交互にやってきて、
精神状態がフラフラです。

企画チームなので、参加メンバーの動向がわかっちゃうのが
返って、焦りを誘います。

もう、他はちらほら完成の言葉が聞こえてきたぞ〜〜ぞぞ〜〜。

早いのは、やはり、大御所さん達かなあ〜。

以下、リンクくださった方々&参加メンバーさん

http://www.famitsu.com/news/201208/01019006.html

http://www.tobikan.jp/museum/2012/group2012_04.html

http://yumejikiriko.jugem.jp/?eid=607

http://black.ap.teacup.com/toka/324.html

http://blogs.yahoo.co.jp/tsfacto/6573034.html

バックのテーマの度々の変更です。涼しげにかき氷に♡
以前のが読みにくいとの声が・・・
--------------------------------------------------------------------------

2012年8月11日 (土)

ダンバインの首筋-オーラバトラー製作記

一人お留守番の都合で時間があったので、また、いじくってました。

オーラバトラー製作記です。

修正とか、新造とか。
まだ、首自体も完成ではありません。
削っては盛り、また削り・・

人の筋肉名称で、キョウサニュウトウキン(漢字がわからない)が
鎖骨の端に繋がるのですが、
そこを今回、修正し、前回より延長したのです。

20120811_172208


頭がね。

脳天が開くのですよ、このバトラーは。
開いた中のイメージは、アイデアがまだ、思いつかない。


別角度で。

20120811_172222

そして、バランスを見る為に、
胸に着く、襟状の装甲。を置いて、見てみる。

20120811_172326

首の干渉も無い。

大丈夫そかな?

けっこう、でかいでしょ。
これだけで、販売できそ。

でも、そもそも、このオーラバトラーって、外骨格? 内骨格?

昆虫っぽいから、外骨格のような見てくれだけど・・・。

アニメの設定では、バイストンウェルに生息する、恐竜の硬い皮膚を
使ってるって聞いた様なきがする。
どちらにしても、
地上からの博士ビショップが作った生物兵器。
人のオーラをエネルギーにして動く、とんでもない化学兵器。
ハイパー化もするし。

ゲーム スーパーロボット大戦では、このハイパーダンバインが使えた。


ではまた。
(気まぐれ連載注意)

----------------------------------------------------------------------------

ダイスオーDX カード イラストです

今日、サンプルが届きました。

ダイスオーDX BANDAIさんのカードシリーズです。

戦隊ヒーローのカード、2枚を描かせてもらいました。

ロボが大変だった〜。

20120811_180449

一瞬、写真ぽいのですけど、しっかりとイラストなんです。
実写のロボとは違い、頭身バランスを大幅に改良し、よりヒーロー体型に。

そして、もう一枚。

アバレンジャーのアバレブラック〜!
この人、好き。


20120811_180508

以前に趣味でも描いてました、ヒーローです。

念願かなった。

ついこの間も、このシリーズで一枚、描かせてもらいました。
それもたのしみです。

アナログカード、最高!!

ではでは。

---------------------------------------------------------------------------
(c) I・T・T・T (c)BANDAI 2009 2012

2012年8月 9日 (木)

オーラバトラーの首製作

---------オーラバトラー ダンバイン製作記-----------

おもわず、皆様の反応がいいので、
なんか、ちょっとのってきた!

首の製作

20120809_194843

この部分が、こんなに面白いとは、知らなかった。
この段階では、まだ、側面を着手してません。

20120809_194339

でも、半分以上は、襟に隠れてしまうのですがね。

のど仏も武器になりそうなのね。

20120809_194438

脊椎の部分。お約束なのですが・・・
でも、あまり、脊椎脊椎しちゃうと、全体として、巨大感がなくなるので、
大雑把には作らなく、細かく、細かく。
骨と言うより、体表組織でのうろこと、背骨の、あいのコくらい。
ひたすら、細かいディティールで、気持ち悪く!


目を上にもってきますと・・
ヘルメット部分にも、結構、ディティールを仕込んでますが、
これ、色を乗せると、意外とこのくらいでも、目立たなくなる。
色が勝っちゃうのね。

それで、首はゴツゴツとシャープに、ゴチャゴチャに!目立たせて、
ディティールのコントラストを意識してっと。

そんなこんなで、今日はココまで。

ちょこっとづつでも、コツコツと。
-----------------------------------------------------------------------

2012年8月 8日 (水)

造形のリハビリ

今、手がけテイルズ ものでは、

約一年程前から、始めたバトラーがあるのですが・・・

20120808_125628


20120808_125650

20120808_125736

もうずっと、ほとんど変化無し、だったのですが、

イラスト制作の合間をぬって、ちょこっとだけ進みました。
三度目のサフ固め。

オーラバトラー ダンバインなのですが、
(ご覧の通り、訳わからず、何がなんだか・・。)

ポーズの構想は、バストアップ台座付き。
腕も作るです。
薄羽根も4枚作るつもりですが、一枚の長さが28cmくらいになるかも?
その他、
いろいろ、アイデアを盛り込むつもりです。

でも、もう好き勝手なので、アニメファンからは
「コレじゃナイ〜」攻撃を食らうかも知れないですね。
ははは・・
また、それが気持ちいいのですよ〜!!!
模型ファンは保守系がほとんどなので、アレンジ物はイヤっ
て言う人が多いですよね。

ボクはいつも、造形と言ってますから、模型とはちがうのです。
つくる形の造形。
模する形の模型。

模していないので、造形です。

そう、気になってココをお尋ねの皆様には、わかってもらえるですよ〜。
きっと。

まあ、発表の場がワンフェスでは出来ない代物ですし、
まったく初めてのジャンルなので、版権が下りるかどうかも
さっぱりわかりません。
でも、一年後を目指して、新境地を開拓したいです!

まったりと、じくじく、いやらしく攻めます。

--------------------------------------------------------------------------------------

2012年8月 3日 (金)

ギドラ破壊計画--1

突然、思い立ち

キングギドラに八つ当たり(別に意味無し)

20120803_000951


かくごしろ!(そんな殺生な〜)

20120803_013806

大丈夫だぞ、ちゃんと繋げてあげる。

お前は不死身なのだから。

何年かけても、飛ばせてやるぞ!!


20120803_165214

突然ではないのです。

大きいものでパーツ、パーツで作ってると、こう言うリスクがでてきてね。
ボクの作り方だと
バランス取りが後から後から、出て来る。
どうにか、製作計画を見直さなければねえ。

計画はこんな感じ。


20120803_001830

足の着き位置の変更。

全高で2cmの高さ変更。

それと、羽根の改造もしたい。

足も。


もう、ライフワークに近いですね。

皆さんには、次のWFに出して〜とか、野暮な事は言わないでね。
どうか、趣味として見てね。

----------------------------------------------------------

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31