フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

同時刻の懇親会にて

昨日はまったく同時刻で開かれた、イラストレーターの懇親会、2つに顔を
出してきました。

一個目は、名物イベント、イラストレーター100人以上が集まる大懇親会。
いつもお世話になっています、カード系のクライアント様主催。

20120929_201058

の一部。
この後ろにLの字につながって席は続く。
この方々、ぜ〜んぶがイラストレーターだ。

猫ドラでご一緒の、あおがちょう女史にも会った。
近況の情報交換ができた。

今後の2回目の展示にお誘いしたい実力派がいっぱいいる。

-------------

そして、来年2月に市ヶ谷の山脇ギャラリーにて行われる、グループ展。

「Digital Creator 23人展」
の面々。

友人の中西犬人さんからのお誘い、ヤマグチアキラさんもご一緒する。

20120929_211250

いずれも、外せない集まりなので、半分づつ出席。

同じイラストの業種でも、絵のタッチも人柄も、まったく違う集まりでした。

それをそのまま、内包するボクの位置関係も、多人格な性質なのだなーと
感じました。
「相手の中にこそ、自分の本当があったりする」

今後も、異種業種にも積極的に、チャレンジ展示したい。

---
この両方の集まりの前、
渋谷の画材ウエマツで、特殊な筆を2本購入(衝動買い)
本当は金箔を保護するスプレーが足りないので、それを買いに行ったのです。

筆一本、それなりにしたが、天然のリス毛ではないらしい。
本物だったなら、5桁の価格になるみたい。
ドイツ製。

スゴく、描き心地がおもしろ〜い。

筆自体が細く長く。持ち手の柄が5cmくらいしかないの。
すごくやっかいで不便。
でも、たのしい〜♡

20120930_140139

これを持ったとたんに、描きたい絵が浮かんできた〜。
2月の展示会に向けて製作スケジュールを起てよう。

--------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月29日 (土)

こんなのを作ってました。

もう、かれこれ・・10年前くらいか??

頭蓋骨〜〜〜〜〜


20120929_003244


実はこれ、趣味でもなんでもなく、お勉強の為。

美術解剖学を学んでいた頃に、
人体の骨格を実際に作ってみよう〜!って、授業。
半分の大きさのを紙粘土で作り、
乾いたら、これに油粘土で筋肉を着けていくって作業。

20120929_003257

サングラスを取ると〜
どうです! かっこいいでしょ。

20120929_003311

ある本にあるやつを参考に作ってみたのです。
どうやら、アジア系の男性らしいです。

20120928_011200

その時の教えてくれてた、阿佐美の先生曰く、アゴを稼働に噛み合わせまで
やって来たのは、お前だけだと言われた。

20120928_011136

フッ・・笑っていやがる、なんとも かわいいつらだぜ..(by クロトワ)

20120928_011240

いわゆる、上に乗せちゃうから、骨自体はだいたいでいいと言われたのだが、
そこはそれ、やっていったら、こうなった感じ。
その後、
筋肉を着けて、鑑識の生前予想みたいな事をやったのですが、

びっくり、嶋田久作さんみたいな顔に、似てきた・・。
はてまた、ジャイアント馬場に・・。

どうやら、頬骨とアゴの距離、歯の大きさ、眼窟の位置、眉骨などのバランスが、
大きい体格の人っぽい頭蓋骨らしいのだ。

骨格の勉強にはなった。
(事実、人の顔を見ると、頭蓋骨が想像出るよ)

でも、自分なりの、かっこいい頭蓋骨を作りたくて、つくってったら、
そうなっちゃった。

どうやら、
上のお二方は、頭蓋骨ハンサムなのか〜

-----------------------------------------------------------------------------

猫とドラゴン展-作業風景2

昨日連絡があり、東陽町の大洋印刷さんへ行ってきました。

そう、展示会用の絵の 校正があがったのです。

本番の本屏風を刷る前の実験

と言うのも、練達の印刷屋さんも、先が読めない、金屏風への印刷。

まったく、一発勝負!!・・と言われたので、

それでは困るので、このお雛様用のお屏風で、校正実験です。

20120928_232435

あちらで、いろいろと打ち合わせは済んで来たのですが、
いろいろと、ちょい失敗など、本番への予想がついてきましたよ。

中を見ますと・・・

20120928_232529

おっととと・・
まだ、全体は、現地でのお楽しみですが、
チラッとだけ。

20120928_225751


20120928_225830

金屏風にロウソク。

いい感じでしょ。

美術館では火は灯せないので、電気になりますが、
疑似ロウソクを立てたい意向です。
でもなあ、本物の火は、自然の揺らぎと言う、絶大な光の演出が
あるのだけどなあ〜。
残念です。
でも、電気とは言え、
金が輝き出すのが、早く見たいモノです。


でも、これからが、本番の印刷だ。
引き締まって行かなきゃね。

--------------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月27日 (木)

猫とドラゴン展-いよいよHP暫定オープン!!

郡龍割拠-猫とドラゴン展

ホームページが暫定的ではありますが、オープンしました。

すべて有志による展示会。

その参加者達が割拠する奇跡を見よ!!


http://neko-dora.jp/

Key_v_2_2

2012年9月26日 (水)

ヴァンガード カードサンプルを貰ったよ。

突然、今朝、届いたよ。

わーい!!いっぱい来た〜。
こういう届きモノは、大好きだ。

カードファイト!!ヴァンガード
ブースターパック第8弾「蒼嵐艦隊」好評発売中 9/22発売

http://cf-vanguard.com/todays-card/

今、山手線内の駅張り広告で大展開中ですね。
スゴい目立つ
(ボクのは出てないですけど)
20120926_113905

そして下、今回も開田先生、執筆してますね。
左上の山の上

20120926_113836


開田オリジナルデザインだぞ。造型師、立体化推奨〜!!
ではでは。

---------------------------------------------------------------------------

2012年9月25日 (火)

ペルソナ4Gのファイルが届いたよ

ファミ通さんから、クリアーファイルとシールを頂いたよ。

以前に本誌内の扉絵として描いたモノを、グッズにしたのね。
キレイな印刷
使うのもったいな〜い!

20120925_130734


20120925_130822

主人公カッコいい〜

ほんとは、4の久慈川りせちゃんを描きたかったなあ。

作画はむずかしかった。
熱烈なファンが多いので、ドキドキだ。

どうぞ、プレゼントをもらった方、大事にしてくださいませ。

-----------------------------------------------------------------------------

2012年9月24日 (月)

かめ脱走を計る

もう、17歳くらいになる亀 2匹

でっかくなって、破壊力が増大になり、ケージを破壊!

20120924_092921

大きさがわかりずらいので、手の平を添えてみたりして。

20120924_102904

この歳になっても、毎年、卵を産み続けてる。
でも、無精卵だからかえる事はない。どうやら、両方メスらしい。

このくらい大きくなると、
毎日、水を変えなければならないので、意外とめんどくさい。

ケージを買い変えなければならず、買うまで、とりあえず、置き石でガード。

しばらく待ってろー!!

20120924_102919


---------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月22日 (土)

我が家の猛獣

風太 2本立て

こいつが来て、3ヶ月になります。

今では、この頃より、体重で倍。

いたずら度は3倍にはね上がってます。

もう、ボクが全速で走っても、追いつかない。

夢に描いてた、かわいい猛獣です。

-------------------------------------------------------------------

2012年9月20日 (木)

不夜城だなあ

めずらしく、夜の六本木へ

20120920_184758_2

飲みではない(残念ながら)

ソーシャル系のカンファレンスへ。
勉強会でもある。

帰りしな、おいしそうな唐揚げ屋さんがあったので、お土産を買う。
この場所にしては、格安で呑めるとこだなあと思う。

今週末はゲームショウかな。
お彼岸でもあるから、ずっと出ずっぱりになりそうだな。

-------------------------------------------------------------------------

2012年9月17日 (月)

猫とドラゴン展-作業風景

20120914_155204

まだまだ、夏の雲が、空に雄大なひかりの幾何学模様をデザインしています。

それには、永遠にかなわないでしょうが、
ぼくも

猫とドラゴン展10/21〜10/28開催
東京都美術館(上野動物園横)

の絵をがんばって描いています。

イラスト部分は、もう既に、コンピューター内で完成しております。

今回は、そのベースとなる、色校正用の屏風の製作です。

製作と言っても、おひな様用の金屏風を購入して、それの下地処理です。
実際の本画は、本屏風の大きさですから、(4曲片双--縦173cm X 横308cm)

これは3/1の大きさです。

木枠をマスキングして、メタルコート(日本画用の金箔保護剤)

それにこれからの筆描きの為に、ガイドラインをつけます。

20120914_174707_2


20120914_174724_2

目的は、金箔面が、あまりにも奇麗すぎるので、オモチャっぽく
古めかしく演出する為です。
イメージは、尾形光琳。

まずは、ガイドに添って、金箔を貼った時にできる、箔足(箔が重なった部分)を
描きます。

絵の具はいろいろ試しました、金泥、日本画絵の具、リキテックス、そして、
プラカラー。
結局、金の光沢に近いプラカラーを選択しました。

20120914_225953_2


20120914_225937_2


20120914_225353_2

まあ、地味な作業で、根気が保てません。

それから、比較的楽しい作業に移ります。
もっと、箔足。

20120914_233738_2

なんかいい感じです。
これはのれます。一気に全体へ。

それから、長年の手あぶらにて腐食した、よごれを表現します。
戦車の汚し塗装で培ったやり方。プラカラーをエアーブラシで塗布。

実際の3/1の大きさとは言え、おおきい~。
ハンドピースの塗料タンクがすぐ尽きます。


20120916_033950_2

20120916_034016_2

さて、塗装完成です。
どうでしょう。
なかなか、いい風合いの汚さになりましたでしょう。

これにプリントしてもらいます。

プリントの後、また、汚しを施します。

印刷が楽しみです。

ではまた。

-------------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月13日 (木)

渋谷で打ち合わせ

20120913_135543

真夏の渋谷はことさら暑いですね。
人が多いし、工事車両の排気で、めまいがする〜。

電車の行き先を間違え、反対に向かったり、
確かにボーッとしてるかな?
それでも、早くに家を出ていたので、
渋谷に20分も早く着いた。
たずねる会社の周りをウロウロ迷っていたら、
宮益坂の裏手の高台にこんなお社を見つける。


打ち合わせと言いますか、夢や理念を聞く。
こちらもテンション上がる。
時間がおしてしまった。失礼をおかけしたです。
こんなボクでも、雇いたいと言ってくれる会社があるもんだ。
めちゃくちゃ好きだと言われた。

20120913_155704_2
渋谷ヒカリエだ
まだ、入った事はない
20120913_155644

飛行船が音も無くゆっくり飛んでる。

一回、乗ってみたいな〜。

そう言えば飛行船で思い出した。
ジブリの宮崎監督のサインを頂いた時の、いきさつである・・

あまり、対談に乗り気でない監督は、飛行船の中だったら、
インタビュウを受けてもいいとの事だったので、
知り合いの編集さんはセッティング。
ボクはこの本を託し、
半年後、サインがやって来たのだ。
(このいきさつが好きだ、なんとも監督らしくて)
これ
20120913_230236
映画トトロの絵コンテ本。
いまから、22年前である。スゴい前の気がする。
宮崎監督は巨匠になり、

ボクはあの時のままような気がする。

飛行船のように、どこまで、フワフワしてるボクがここにいる。

シャキッ!としろ!
(写真で監督に笑われてるだろう)

あしたも新宿で打ち合わせだ。
----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月11日 (火)

ぱすぽーと申請に

最近、よく行く有楽町に行ってきた。

11月に行く事になった、シンガポールでのサイン会の為

パスポート申請に行ってきた。

しんがぽーるかあ?どんなところか?

マーライオンさ〜ん!!

マカデミアナッツ〜!!

と浮かれてはいかんのだ。

11月のスケジュールが詰まってしまって、きっと、シュラバラバ〜。

一体、どんな道中になるのやら??

-----
そのあと、猫ドラ展の打ち合わせに同席・・・。
あ〜、申し訳ないなあ。
二人の大友人の好意を無にしてしまう結果になってしまう事に
まことに、誠に、こころが痛む。
どうして、恩返ししたらいいのかなあ。
あ〜すみません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

開田先生のピクシヴで「ネコドラ展」

開田先生のピクシヴで「ネコドラ展」告知してます。

立ち上げ時の事や、上野の都美術館の内覧会の事など、
企画メンバーの気持ちを知れます。

観覧を!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29884819

2012年9月 9日 (日)

もうクリスマスの絵を描いていますよ

秋を超えて、クリスマステーマの猫ちゃんの表紙を描いています。

これは去年の
S_nancro_xmas

来月は新年号かな?

一年早過ぎ〜。

展示会の方も、順調だったり、戻ったりと、いろいろあるなあ〜。

別の展示会、来年あけ2月のグループ展も、もうそろそろ、テーマを考えなくちゃね。

もろもろ、いろいろ、もりもり もたもた あたふた ぶるぶる。

そんな誕生日でした。


----------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月 8日 (土)

レギオンの製作記削除について

レギオン-レジンキャスト
もともと、他社メーカーである製品の、
設計図、彩色方法まで、(好意と思い)載せてしまっていましたが、

いよいよ、別のメディアに発表があるかと思いますので、
こちらでの完成品の露出を控えさせて頂きます。

レジンの独特の素材感、原型にもっとも近いディティール。
なにより、模型という、作り上げる自主性。
でも反面、高額でありながら、
レジンキットを愛して止まないお客様。

少ないながらも、怪獣認知を下支えした、ご功績は、見捨てる訳には
いきません!!

これからも、みなさまの満足なる造形を、お見せ出来る様
がんばって参りたいと思いますので、

どうぞ、よろしくね!!

--------------------------------------------------------------------------------

2012年9月 4日 (火)

ヒーローとかアニメロボとかの落書き

なんか出てきた。

Maeda_diforme


ディフォルメの集合体ですね。

ほとんど、かきなぐり。
消しゴムで消した後が無い
一筆書きのような
いたずら描き。

と言うのも、ディフォルメの勉強の為に、描いてたものでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

2012年9月 3日 (月)

なにげに最終日

普段とかわらぬ日、ですが、

二つの大きな最終日でした。

まず、猫ドラ展の展示物の絵。

何週間も机にかじりついてのやっとこさの、完納。
企画チームの、面目躍如と言ったところか〜?

こちらの他の参加者の作品は、どんなのでしょうか?
みなさんの作品が、楽しみでしょうがない〜。
出来るなら、展示当日まで、見る楽しみはとっておきたいですね。
リスト見ますと・・
漫画家さんチームの提出がまだみたいですね。
がんばれ〜!!

美術館で売るガイドブックの、
広告主さんを募集中なのですが、
内々にお願いをしてきたのですが、
思った以上に集まってきまして、「本当に感謝です」

----

それと、来年の2月のワンフェスの参加&販売計画。
参加申し込みはいいとして、商品の価格と個数も、決定しなければ
ならないのが、つらいですね。
見積もりが合わなくて、泣いている方が多い事。

ぼくもこれで、何十万も損してる〜。

いったい来年は、どんなワンフェスになるのでしょうかね?

----


それから、11月に海外出張か? サイン会に呼ばれてたりして?

-------------------------------------------------------------------------------

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31