フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 猫とドラゴン展-作業風景4(番外編) | トップページ | 劇団ああルナティックシアター予約スタート!! »

2012年10月 6日 (土)

猫とドラゴン展-作業風景5(絶望と希望篇)

なんと! ここへ来て、大問題発生!!

仕上げの下地剤スプレー吹きを終え、
印刷所へ送る準備をしようと思ってた矢先!!!
屏風を開いたら、「ピリピリ・・シャカシャカ・・・」
ん??
うぉ〜〜〜〜〜!!

20121004_212250

20121004_212238

金箔剥がれてる〜〜〜〜〜〜!!!!

完全に乾かしたつもりでいた、表面の保護剤が、くっついたー!!

まいったなあ〜

終始、うなだれる・・・。

その晩は仕事も手に着かず、寝付けない夜を過ごす。

・・・・・・

気分を新たに、復活を誓い行動へ出る!

どうしようか?悩んだのだが、
新たに屏風を購入するか?
でも、半年探し続けて見つけた、色合いと雰囲気が合う屏風。
ここは、こいつを直してやるぞ〜!!と屏風を抱きしめる。
以前にも、金箔の張り込みや修正作業は経験済み。
運良く、剥がれた箇所は、大部分98%を印刷のインクが載り、
隠れる部分だ。
良し!いける。
金箔の質感さえあれば良し、色は関係ない、ボクにも出来る!
早速、都内の日本画店へ探しに行く。
ユザワヤ、駄目。
渋谷ウエマツ、対応悪し。
新宿世界堂、いたって丁寧に対応。金箔購入。
打ち合わせを一件、挟んで帰宅。
スタート!!

20121005_225249

糊剤を筆でつけ、半乾燥。

そこへ箔を置いていく。一個一個の剥がれ箇所をつぶしていく。

20121005_232935

とりあえずは、オーバー気味に置き、集中して全体をカバー。
鼻息厳禁の作業は、息が続かない。
窓も開けられない、汗がにじむ・・。
いけたか?

20121006_002444

自分の技術の無さに焦る。
やはり、付け焼き刃である。
まあいい。
とりあえず乾燥を待つ。
明日は晴れてくれよ〜と祈る。
徹夜で朝を迎え、ベランダへ妻と運び出す。
重なった、余分な箔を筆で、こすり落とす。
定着も良好だ。
でも箔の質感がわかり、チョッピリ後悔する。
純金箔にすればよかった。

20121006_080809

20121006_080557

まあ、離れるとわかりにくいのかなあ?

20121006_080549

20121006_080627

これで、

また、問題になった金箔保護剤をスプレーする。

これを噴かないと、インクが載らない。

プシュ〜〜〜

おお!馴染んできたな。

いいではないか。

・・

朝日が出て、金箔に反射し、

馴染んでいる修正箇所を照らし出している

どうか、うまくいってくれよ!と反射する太陽に光明を見る。
2日にかけての格闘の修復作業であった。
------------------------------------------------------------

« 猫とドラゴン展-作業風景4(番外編) | トップページ | 劇団ああルナティックシアター予約スタート!! »

展示イベント」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして。修復、御疲れ様でした。
金箔、緊迫…(!)  箔作業は本当に緊張しますね。
黄金の輝きは肉眼で見るとまた違うのでしょうね。
CGとのコラボを、楽しみにしております。

ガチョウさん
コメントどうもです。
まったくです。こんなにデリケートな画面に、泣き泣きです。
こんどはもっと頑丈なやつに描きます。
ガチョウさんの3連作も期待している人がいっぱいいるのですよ〜。
(これホント)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371914/47332958

この記事へのトラックバック一覧です: 猫とドラゴン展-作業風景5(絶望と希望篇):

« 猫とドラゴン展-作業風景4(番外編) | トップページ | 劇団ああルナティックシアター予約スタート!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31