フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2013年3月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ダンバイン製作記ー修正版その3

今回は、頭の改造に入っちゃいます。
とうとう手を出してしまった! 全体のディティールの密度感って言いますか、その〜もっとかっこよくしたい欲求が出ちゃったんですね。
まず、目。複眼ぽくしたかった。メインのを細く吊り上がった感じで、その先っちょにもう一個複眼を付けた。これを改造したくてやっちゃいました。
アゴ先とその上のクチバシをもっとモールドをボリュームアップで攻撃的に尖らせた。
それと下アゴの奥の方にある耳みたいな突起物も、誇張しました。
今回の修正はそんな感じで。
下の写真の左 上下を見比べると改造箇所がわかりやすいですね。

Image

写真の説明
上段左は改造前のもの

上段右は改造途中のもの

下段2つは改造後です。

2015年1月29日 (木)

ダンバイン製作記ー修正版ーその2

長年、眺めているといろいろ気にくわない箇所が出てきて困りもの。
手の平も、その一つ。指の長さと付き位置、手の平の形がいかんです。
指に至っては致命的なミスが発覚!
関節数が足りない! えー!!
まあ、指先が大きい爪なので、前のままでも問題は無いのですが、人に合わせて変更します。
小指を根元から切断分離、手の平も縦軸に切断位置を修正して再接着モールド成型しました。
気に入ったアクションの指なので、ポーズはそのままにします。
キャラクターを描いてきて思うところは、手の平のアクションでキャラの言葉となすのですね〜!
コレは役者さんの演技やダンス、果てには歌舞伎の振りにも通じます。
とても重要な部位なのです。
さあ、もうすぐ完成させましょう!
Image


2015年1月27日 (火)

ダンバイン製作記ー修正版1

初めて携帯からアップロードします。
このブログを書いていた初期にはこんな事できなかったー!便利、便利
とは言っても、イマイチ勝手が把握出来ないのでちょこちょこ載せていきますね。
写真は、背中の薄羽ねの機動装置であったところを、変更します。
左右の羽根の着く位置を両脇に移動。今まであった背中の中心部の山を「オーラ増幅器」としました。
生物の脊髄に当たる位置にエネルギー発生装置を持ってくることは極自然な事かな?と思いましてココに置きました。
コクピット内の操縦者の脊髄と直接連動し感情や意思によって、ダイレクトにオーラを抽出しまた増幅してバトラーを起動し、推進力に置き換える装置と意味付けます。
てな事を想像して造形しました。いわばガンダムのバックパックですね。
重要な部位な為、自然界で一番硬度があるもの、生物の頭蓋に守られている訳ですね。
それに、背中にも顔が有るのも、面白いかなあと思いまして。
それもこれも、想像して造形が楽しめるのも、オーラバトラーとしての設定が絶妙にすごいからですね。

Image

上段が修正前の物
下段が改造した物です。

お久しぶりです!!

長らく、放置しておりましたブログですが、再開のご意見が一件ありましたので、その方のお言葉を借りて、再開をしてみたいと思います。

また、お時間がございましたら、覗きにきてくださいませ。
ではでは。
追伸__
実は、このへのアクセスIDを紛失したので入れませんでした〜。

20153

« 2013年3月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31