フォト
無料ブログはココログ

Hamster

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ダンバイン製作記ーコンバーターの製作ーブリッジ部

このキャラの一番デカイパーツなので、時間がかかります。 ぐるっと一回りしてやっと全体像が見えて来ました。裏側はイメージ通りな雰囲気が出来てきそうで、ワクワクします。
Image

次に上面にかかりました。 ここの部分は比較的アッサリ気味でいきたいです。写真は形出しのラフ造形段階です。でも、下部にはトゲが多いので、折らない様に持って造形しなければならないので、気を使います。あちこち、ヒビが入って、削り取り盛り直し整形の繰り返しなのです。実は。きっと、⒈5体分は作ってますね。 努力努力!!

Image_2


Image_3


2015年3月27日 (金)

ダンバイン製作記ーコンバーターブリッジの製作開始

心材のラドールが乾いたっぽいので、プラカラーを染み込ませた後、スカルピーを盛り付けます。あまり石膏粘土の上にスカルピーを乗せるのは、食いつきが良くないのでオススメ出来ませんが、どうしても耐久度が必要なので、僕は決行しました。本当はスカルピーにタミヤパテを練り込んだ物をオン ラドールにしますとバッチリ食いつくのですがね。ぜて、試してみてください。スカルピーではない新たな粘土になりますよ。
さて、写真をみてください。これをやりたかったのですよ〜。肋骨と脊椎のモールドを! 内骨格の脊椎なのに外骨格! むじゅーん!
と、あながち嘘設定ではないと思ったのです。このオーラバトラーはバイストンウェルに住む昆虫類や恐竜に似た生物から部品として流用しているらしいので、その骨格は重要な装甲になり得ると考えました。
ので、この造形をしてみました。どうも、僕はキャラクターのバックに凝るようでして、背中が大好きみたいです。
この段階ではまだ、整形途中、固める前ですが、この逆Vの字の部分から脊椎がのびまして、尻尾状のバランサーを考えています。それも楽しみ〜!
でわでわ。

Image


2015年3月25日 (水)

ダンバイン乾燥記

かねてより製作中のオーラコンバーターですが、芯に使うラドールを乾燥中です。
自身も風邪をひいてしまい、この段階で停滞中です。
Image
ダンバイン本体への接合用ブリッジを追加して盛りました。

2015年3月22日 (日)

ダンバイン製作記ーコンバーターの製作ー両翼の完成

どうにか、こうにか、両翼が出来ました。 面積がおおきいのでモールドも時間がかかります。
Image

風太に乗っけてみました。

Image_2

ライオン顔のキマイラみたいでしょ!

早速、ブリッジ部分の製作にかかります。
チカラと重さがかかるところなので、石膏粘土で芯を作ります。こんな感じ。

Image_3

乾燥するまでは、違う部分に入りますか。

2015年3月18日 (水)

ダンバイン製作記ーコンバーターの裏側の製作

右側の裏を固めて、それとソックリに左側の裏側を仕上げなければなりません。
Image


2015年3月16日 (月)

ダンバイン製作記ーコンバーターの製作ー右翼完成

やっと右翼のコンバーターが上面と裏面共にモデリングが出来まして、完成ですね。左翼の裏側にかかって、左翼も早く完成したいものです。でもそのまえに、スカルピー買わなきゃ!なくなっちゃった。
Image


Image_2


Image_3


2015年3月10日 (火)

ダンバイン製作記ーコンバーターの裏側の製作開始

裏側の製作を始めました。
こちら側は気が楽ですね。あまり、重要な突起や部位が少ないので、早く済ませて、コンバーターの中央ブリッジ部分の製作にかかりたいものです。

思えば、オリジナル設定でのコンバーターブリッジ部分の意味合いがあまり感じられないので、ここをアレンジしてみたかったのです。こう言う何気ない部分にこだわりを入れますと全体を通して見るときに、奥行きの深い味と言いますか?いい出汁が取れそうだと思うのです。
楽しみなのです。

でも、その前にこの裏側を仕上げなきゃいけませんです。
一様、この裏側の自分設定は、ジェット機の裏側。エンジンを抱える翼の空力上の流れを意識したかったのと、金属パネルと甲殻類の硬質な鱗の共通感覚。
うまく表現できればいいのですがね〜。

Image


2015年3月 8日 (日)

ダンバイン製作記ーコンバーターの製作ー上面完成

どうにかこうにか、コンバーターの上面が完成しました。
まだ、左右差の微調整がありますがね。この微調整作業が製品の完成度を高めますので、もう、ひと頑張りではあります。
気持ちはすでに裏面のイメージを描いています。

Image

こら〜! 風太
触るんじゃないの!

Image_2


2015年3月 2日 (月)

ダンバイン製作記ーコンバーターの製作右側

ちょっと仕事が立て込んでて、造形に手が行けませんでした。
さてさて、オーラコンバーターをやらねばなりません!
左側が完成してしまったので、右側です。左側と対照のものをソックリ同じに作らなければなりません。
これが、苦手で苦手で、って言いますか。厄介なのですよ。頑張ってやります!
ジェット噴射口を作くりました。別パーツ化をしたり。やっと、コンバーターの見せ場が完成しました。
アクシデントでポキっていってしまった物を修正して本体に接合します。
ふー。
どうにかくっ付いた〜
ホッとしたー
Image_3


どうです? 意外とデカイでしょう?!
鳩のツバサくらいあるかなあ?
裏側もやらんとー!
それに、この両翼のブリッジ部分とボディーマウント部分
まだまだ、コンバーターは続く

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31