フォト
無料ブログはココログ

Hamster

旅行・地域

2012年11月 6日 (火)

アニメフェスタアジアに出てきます。(+追加情報)

Img_bushiroad_big

サイン会なるものに出てくれないか? と頼まれ、

いいですよ。と言う訳で、シンガポールに行く事になりました。
最初、イギリスと、どちらがいいですか?と尋ねられたので、
飛行時間が短い方を選ばせてもらいました。
新潟生まれでも、寒いのが苦手なのです。(アジア飯好きなのもあるので。)
それで、気温30度雨期のシンガポールへ今週末。
ブシロードさんのお呼びなので、喜んで行かせてもらいますです。
どうやら、アニメフェスタアジア2012らしいです。
hpにボクの顔がこんなに大きく出てて、はずかし・・・・(汗)
また、にやけてるよ。(^-^;
サイン会をご一緒の萩谷薫さん肖像はこんなに、うつくしい〜イラスト!!
オー!グレート!な絵描きさんです。
萩谷さんはともかく・・ボクなんかがノコノコ行っていいのだろうか?
まあ、一生懸命しか能が無いボクですから、がんばってきます。
皆様、近くをお越しの際には、ぜひ!お立寄を?!
ではでは。
------------------------------------------------------------------------------
知り合いからの情報
≥≥チャイナタウンも近く、ハーバービューが綺麗な立地!
≥≥腹ごしらえはサテークラブで決まり! お供は絶対『タイガービール』
いいなあ〜ここ。
行けるかどうか?
きっと、ホテルにカンズメで絵を描くことに・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2012年1月26日 (木)

お散歩日和

天気予報で、今日は全国的に厳しい寒さと言われていましたが、
日向では意外と、ポカポカなので、
お散歩日和です。
(故郷の新潟では大雪なんだろうなあ〜)

いつもの多摩川土手を歩いていると、
川面にトンビが群れていたので、近寄ってみる・・

20120126_140126


http://www.youtube.com/watch?v=RlgxzZ2aoJY
餌付けをしていた人がいたのね。
さらに近づいて〜
http://www.youtube.com/watch?v=9sp6UjhyhHw

こんなにトンビがいたのか〜

結構、カモメに生態が近いのかもね。
餌の取り合いだ。

缶コーヒーを選ぶのも、冷たいやつでいい日柄だ。

でも、まだ、日陰では氷が解けない。
うちのマンションの池にて。

20120126_132710

2012年1月16日 (月)

王子狐村の住人になった

東京都北区にある王子
落語の”王子の狐”は有名ですね。

その村おこしに一役。

狐のイラスト(アネッキー)を何枚か描いていたから、
採用され、村民として、住所を貰ったよ。

王子狐村16番地、イラスト・漫画の里

http://kitune1.bbs.fc2.com/

確か王子には、立派なプラネタリウムもありましたよね。

行ってみたいですね。

----------------------------------------------------------------

2011年12月 2日 (金)

都会の氷上

請求書を出しに赤坂へ。

TBS前にスケートリンクが出来てた。

20111202_140544

寒空にぴったり。

ボクは結局、バック走行はできなかったです。

-------------------------------------------------------------

そうそう、ガンダム コンベージ(ディフォルメ食玩)

ドムをおさえた!

このシリーズ、なにがいいかと思えば、

ちゃんと、横から見ると、S字立ちが出来てる。

アゴをひいて、腰が前につきだし、足が後ろ気味で

バランスをとって立っている。

いわゆる、ヒーローのカッコいい立ち姿がなってる。

ディフォルメモデルで見なかったな。

-----------------------------------------------------------

2011年11月24日 (木)

箱根の結婚式

月曜日の箱根の富士屋ホテルでの結婚式
行ってきました。

寝てないので、電車の中で仮眠しながら小田原到着。

20111121_103229

ついこの間、家族で、ユネッサンて言うところの温泉に
行ってきたばかりだったので、わりと記憶に新しい。

小田原には知り合いの絵描きさんが一人いるのだけど、
時間があったら、電話するのだけどねえ。

バスに乗り、富士屋ホテル到着。

20111121_150150


20111121_150142

はじめてだよ〜。
さすが、由緒と格式を感じますね。
でも、どこか、宮崎アニメ「千と千尋」の湯屋の雰囲気も。

ご当人は仲良しの、エンターブレインの編集さん。
こんな人

20111121_115435

奥様はTV出演も多数される、有名なパンの作家さん。
その手作り。

なにより、食いしん坊な編集さんなので、お料理を
吟味、工夫、嗜好をこらしていると聞いていたので、
楽しみにしてきました。

当ブログでの、初めての料理の記事。
すげーぞ!!

前菜のアワビのサラダ

20111121_124606


フォアグラとトリュフ!!
チーズと三味を一緒に食べると完璧でした。
(トリュフ〜はじめて・・)
20111121_125907

舌平目のムニエル
人参ソース掛け
20111121_132231


ローストビーフ!!!
実に日本人好みの、なぜか脂っこくないのに霜降りで、甘さと
うまみがボリュームの三重奏でした。
20111121_134944


食いしん坊にもほどがあるでしょ〜って感じであります。
最後に、富士屋ホテル名物のカレー。
ルーがスゴい。
20111121_135136

デザートに焼きプリン
20111121_141216

ふう〜。
こんな贅沢なもの、食べていいのか?ってくらい
貧乏性のボクは初体験ばかりでした。

この間にも、写真を撮り忘れるくらい、ありまして、
その途中に出てきた焼きたてパンがうまかったので、
3個喰ってしまい、
不覚にも、
メインのお肉を半分も残してしまいましたよ。
ありえない始末。

今でも悔やむ。


食が導いた縁での結婚、お二人の性格の
あたたかさが伝わってくる
とても、和やかで、心に残るいいお式でしたね。
おめでとう!!
・・・・・・・・・・・・・
お隣になった、元編集、鈴木ドイツさん。
今では百花繚乱の原作者になっていた作家さん
趣味のミリタリー談義が濃く。
最後までお話が尽きなかったです。
近藤るるるさんとも、ウルトラ談義も欠かせません。
それに、秘密の作戦会議・・。
もう、趣味の合う人達ばかりだから、この会社は
たのしい。

いい思い出になりました。
ありがとう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年10月13日 (木)

お会式に行ってきた

地元で毎年、楽しみにしている。

お会式

日蓮上人が入滅された場所、池上本門寺にて、

命日に行なわれる。

街全体がお祭りムードになり、日本全国のご門徒さんが
集まる。
ボクらは、夕方の明るいうちから出動!
まだ、まったり感がある中、腹ごしらえ〜。
いつも決まった屋台があったりするのです。
20111012_171310

気になる、お店。
カメ釣り。

20111012_170549

カメは長生きだから、飼いきれない人は、手を出さないように。

本堂までの、名物の石階段は96段ある。
加藤清正が寄進したらしい。
(徳川頼宣の正室で加藤清正の娘も墓石がある)
ここは紀伊徳川家のゆかりが深く。
多くの姫達も眠る。

階段を上ると、大堂がある。
この広いお堂には、川端龍子による天井画
「未完の龍」が描かれている。
それと、興味深い事は、本殿にある仁王像は、
彫刻家の圓鍔勝三が
20代の頃のアントニオ猪木の筋肉美をモデルに、
作り起こされた!!
まことにいいコンセプトである。
写真は残念ながら、撮れませんでした。

時間も押し迫り〜

20111012_184226


20111012_183628


20111012_182542

誠に賑やかな、お経が響く。

いつも息子が楽しみにしている、宝釣り。

二回やって、二回ともプラスチックの野球のバット(色違い)
お目当てではないから、そりゃ、すねる。
甘い親父はもう一回やってみる。今度はスポンジの刀。
たいしてかわらん。

それにしても、人の多い事。
家族が人波に飲まれそうなので、脇道から遠回りして、
帰る事に。

残念ながら宗派は違えど、地元の地域信仰の見聞を広める
のには、まことに、いい風習でありますね。

--------------------------------------------------------------------

2011年7月10日 (日)

にいがたマンガ大賞からご褒美!

毎年冬に開催される、にいがたマンガ大賞に
新潟出身のボクが、応援イラストを寄贈しています。

Maedaniigatamangab4rgb

新潟は、偉大な漫画家さん達が多く輩出される
マンガ王国でもあるのですよ。

20110710_224550

なんの縁か?、イラストレーターのぼくも
若き漫画家さん達を、応援する側にまわってるのですが、
逆にボクも、ここに投稿したいくらいなのですがね。
(いつかペンネーム使って、出してみよう!・・なんて)

お礼の日本酒が、楽しみ! 
である事は、正直に言いましょう!!
そうです!!

これが今日突然届きました!!


20110710_224349

軽く冷やして、早速!いただいちゃいました!
お礼もせずに・・

うまいな〜。
純米大吟醸 淡麗 「天上大風」-良寛さんのお言葉らしい--

こう、飲み口やさしく、風味ゆたかに香しく、後からガツッとくる。
新潟気質的な温厚な人柄の中に、頑固さを持ってるような?

まあ、そんなにお酒は詳しくないのですがね。
でも、わかるこの美味しさ!!

ああ、近藤るるる先生なら、もっと、お詳しいのにな〜。
近藤先生のお勧めのお酒も美味しかったな〜。

ともあれ、これで、やっと、今年のマンガ大賞もお開きに
なったような気がします。
きっと、新潟県も今回の震災の影響で、いろいろと
援助やら受け入れやら、やっていたから、
さぞ、大変だったろうに〜。

職員のみなさま、ご苦労さまです!!
そして、ありがとうございました。

前田ヒロユキ

-----------------------------------------------------------

2011年6月13日 (月)

震災から3ヶ月

あっと言う間といいますか、
でも、遠い記憶のような気もします
けど、3ヶ月です。
忘れられない、いたましい事象。

6/11に池上本門寺にて、被害者を偲び
手作りの灯籠による、いのりの灯火がありました。
無節操にキャンドルナイトと我が家では
言っておりましたが・・
祈りを捧げて参りました。

Img_0526

上は一般参拝者の境内の階段です。


Img_0528

こんな、アーティスティックな灯籠もありました。

Img_0522

笑顔のともしびが、みなさまに灯りますように!!

拝・・・・・


----------------------------------------------------------------

2010年12月 5日 (日)

多摩川散歩

いつも、天気のいい日は、多摩川土手の散歩は欠かせないの

今日はこんなのを摘み取ってきた。

ミントとクコの実。

共にスゴく自生している。

ミントはお茶に。

クコの実は天日干しにして何かにしようっと。
生でも食べたら、味の薄いパプリカみたいだった。

どちらも身体に良いらしいぞ!

散歩中のおじいさんに教わったのだ。
ありゃ仙人か?

Dsc02235

オレは、ナチュラリストか?!

って、開田センセの同人誌をあげて、
ファミ通コラム、カードイラストと、ディズニー雑誌の表紙と、
年末だから、もろもろあるな〜。
ガメラも作らなきゃ〜!!

では。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31