フォト
無料ブログはココログ

Hamster

書籍・雑誌

2016年3月 2日 (水)

ご無沙汰してスミマセン

ご無沙汰してスミマセンです。
ココへ入るパスワードを忘れてしまい、入れないでいました。
フェイスブックではしょっちゅう見ていますが、もしよかったら、そちらも覗いてみてくださいね。
さてさて
本日、前田ヒロユキの初画集の見本が上がってるよとの知らせで、受け取りに行ってきます。
担当編集さんの印象では、感慨ひとしおらしく「ブルブル震えが来ました!」との話しでした。
うわー!って感じで、早くカドカワさんへ向かいたいですね。

Amazon予約はこちら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047331325/otasukejp-ex-22/ref=nosim/

紹介記事はこちら
http://www.ota-suke.jp/news/161533

どうぞよろしくお願いします!!!

Image

Image_2


2012年5月24日 (木)

神護かずみさんの本!!「人魚呪」

ゴジラ仲間でもある神護さんの書籍が発売になります。

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=201202000198

---人魚呪---

「不老不死」の行き着く果てとは——? 新・人魚伝奇譚!
[ 著者 ]
神護かずみ


[ 内容 ]
鄙びた漁村の外れに住む佐吉は村人から「魚人」と厭われる日々を送っていたが、美しい人魚マナと出会い、生きる意味を見出す。それが全ての苦悩の始まりとは知らず……。遠野物語100周年文学賞受賞の異形の伝奇譚!

発売日:2012年 05月 31日
定価(税込): 1470円
四六判
ISBN 978-4-04-110189-6-C0093
発行元:角川書店(編集局)

--------------------------------------------------------------------

スゴい!!スゴい!!

なんだ、こんなに近くにいたじゃないか!
遠野ファンが!!!

神護さん、今度の金曜日来てくださいよ〜う。
お話聞きたいなあ。

--------------------------------------------------------------------

2012年1月19日 (木)

「ロード オブ ヴァーミリオンRe;2画集 金」発売なる!

好く絵に、いやいや、スクエニさんのカードゲーム

「ロード オブ ヴァーミリオン」
http://www.lordofv.com/

その第何集かな? 画集 金 が発売されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757534981/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=pixiv-bn5-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4757534981


いやースゴく見応え十分な画集です。
20120119_164957

ボクも、一枚だけ、載っかってます。
30ページ目

魔装 アサシン
20120119_165022


知り合いの藤ちょこちゃんのも載ってますね。
かわいい女の子の絵です。

小林智美先生のイラストがいいです!
きらびやかで、美しく、男の人も色っぽく描ける第一人者ですね。
尊敬!!
先生の絵は、よく、ロマンシング サガ 発売時に
ファミ通の表紙描いてた頃、描かせていただいてた。
その時から、ファンです。
いや〜いい!!

ぜひぜひ! お買い求めください。
一冊は切取り用で、もう一冊は保存用で。

----
今日は渋谷で、打ち合わせ。
ちょっと、早く着いたから、本屋で、げんしけん2代目
11巻を購入。
おもしろいなあ。
なにげに、路上バスの宣伝カーが、
ブシロードさんのヴァンガードだった。
広告にお金かけてるなあ。このカード。

ちょっと、早めにだけど、待ち合わせ場所に行ったら、
もう、既に先輩方が先にいらっしゃる〜。
早いな〜もう!

去年の夏から進めてきた企画が、本格軌道に乗り出した。
すごいぞ。

あしたは、エンターブレインさんの新年会。
毎年、でかく盛大。
品川プリンスホテルでご馳走、ご馳走!!

ではでは。

-------------------------------------------------------------------------

2012年1月11日 (水)

そうそう! トム&ジェリーの間違いさがし、さがし!

おっと、ぼやぼやしてたら、トムジェリちゃん達が
遅くなってしまったです。

やたらと編集さん達に喜ばれた、

「シンデレラ」のテーマ。

Img_0004

シンデレラはボクのキャラデザインで、
アニメとかには出てきません。

”キャラクター描き”としましては、主人公のT&Jではない
キャラを、真ん中に載せて、絵作りするのはあまり無い
のですが、「シンデレラ」となってはしょうがありません。

実はこの衣装とシロネコのモチーフは、
以前、知り合いのヤマグチさんが描いたシンデレラの絵の
雰囲気を踏襲し、リスペクトして引き継いだ、
勝手にコラボのつもりイラストです。
TJファンはヤマグチさんの絵を探してみて〜ね。

そして、次は
「一寸法師」

Img_0005

毎回、対戦している構図は要求されるのですが、
困るのはキャラの身長の違いといいますか、対比。
ジェリーが小さくなってしまうので、手前にジェリーを
もってきて、トムと対等の存在感を出してあげたいのです。
それに、迫力も出したいしね。

ですから今回の、一寸法師ジェリーがお椀のお船から
大ジャンプしてトムより高く跳んでるところを
描きたかったのです。

構図やアングルは大事な見せ方です。
それだけ悩みますがね。

もう次の、「なかよく喧嘩しな」を描かねばならないのです。
なんと、リニューアル創刊号らしいぞ!

ではでは。

(c) TM & Turner Entertainment Co.
(c)白夜書房 2011発行
------------------------------------------------------------------

2011年10月30日 (日)

ケロケロA掲載されてますね

ヴァンガード虚影神蝕が、発売されましたね。
今回は、4枚ほど、描いたのです。

それが、伊藤彰先生が描く原作コミック
「カードファイト!! ヴァンガード」が掲載されてる
ケロケロAの12月号にボクのイラストも大きく出てますよ。

ほら。


20111030_151705
「暴虐の覇者 ここに君臨!」
「悪魔の申し子」
「生み出す暴力と狂気の連鎖」
...スゴいキャッチコピー
そんな悪い奴だったのか〜。ギラファ〜。

その他には、
カードの形態ではポスターになって、全種類載ってる。

それの一部がこんな感じ。

20111030_151945

買ってね。
ボクもカードで欲しいな。

http://cf-vanguard.com/

© bushiroad All Rights Reserved. ©ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知


--------------------------------------------------------------------

2011年10月19日 (水)

トムとジェリーを描いてます。

今回もまたまた、トムとジェリーを描かせてもらい
ましたよ。

20111019_184102

2問。

遊園地をテーマに構成されているので、ジェットコースターを!

そして、ボクも描きたかったテーマ、アニメのエピソード
『クリスマス騒動』を題材にしました。

クリスマスはすぐできたのですが、ジェットコースターは苦戦。
最後でぎりぎり入校っぽかったです。
なぜかと言いますと、構図取りを間違うと、とんでもない絵の
内容になる為に、カレンダークラスのイラストになってしまう
のです。
遊園地のイラストはもう、さんざん描いてきているので、
どんなものでも描けるのです。
九州にあるスペースワールドと言う遊園地のキャラで、
10年以上もグッズからカレンダーまで、担当してましたからね。

-----------------------------------------------------------------------

2011年10月16日 (日)

シェリルとランカの絵

ファミ通のゲーム美女研究所-ラブリーレディラボ
久しぶりに描いた。
かねてから、リクエストしてました、シェリルとランカです。
いつもの通り、製作時間がまったくないけど、なんとか、夢の
実現である。

20111016_203946

その下絵

Photo

コピーライト/2011 ビッグウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

http://www.macrossf.com/movie2/

ブルーレイとDVDが発売される。
買わなければなるまいぞ!!

---------------------------------------------------------------------------

2011年6月18日 (土)

いろいろ、雑誌に載っています。

今日はなんで、重なるのでしょうか?
いつものファミ通コラムとは、別に、イラストを描かせてもらった
ゲーム「ナイツコントラクト」バンダイナムコゲームスさん
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/kc/index.html

このゲームの販促イラストになるのかな?
それが、ファミ通に載ってます。

20110618_023725

左です。リアル系の絵柄。

そして、トム&ジェリーも。
アニメ短編をテーマに間違い探しイラストです。

このタッチの違うイラスト。とても、同一人物が手がけた
イラストとは、思えませんね。

そして、これ、シアンキングの状況。

20110618_023936

ガメラフィギュアも模型雑誌に載ってるみたいですね。
模型店の友達から、載ってる〜てメールがきました。
きっと、サフェーサー状態の原型だろうと思います。

いったい、いくつの方向を目指しているのでしょう。

自分が何者か? わかりません。
でも、しかたありません。
だって、全部、好きなんだもん。

たとえば、
カラオケで、ポップスとハードロックとフォークソングを
順番で歌う感じ?

全部自分の轍です。本気で好きで寄り道してきた嗜好です。

フリーになって、なおさら、それが顕著になってきた。
音楽以外のエンタメはやろう!と決めてるの。
枠に留まらずに。

それはですね、以前に決めたのですよ。
自分は役者みたいな、仕事を目指そうかな?
(役者になるって言う訳じゃなくて)
一本のドラマとか映画は、役者さんの性格とか関係無しに
最初に、もうキャラがあるじゃないですか、

それを俳優と監督が、役作りをして、作り上げてく
シナリオの上に、俳優の仕事が載っかる
ちょうど言い換えれば、デニーロアプローチ?

役作りに没頭をし、自分らしく演じたら、自分にしかできない
キャラが出来上がると思います。

それが、絵でも、立体でも、あてはまらないかな〜と考えてます。
たとえ、既存のキャラでも、自分が描いたら、作ったら。
ボクにしか作れない作品になると思うのです。

個性なんて、あんまり意識した事なくて、それが希薄だと
しかられるけど。
絵作りに出てると思うんだけどな〜?

まあ、いろいろ研究材料に事欠かないです。

誰か教えて!!

それと、コラボが好き。
人と関わってたいな〜。
誰かと一緒に作品作りを楽しみたいなあ〜。と。


まあまあ、

まだまだ、青尻小僧の青春悪あがき!!

いまだ、遊び足りない。


----------------------------------------------------------------------

2011年5月 3日 (火)

お〜い! トムジェリのみんな〜!!

トム&ジェリー ファンのみなさま
久しぶりにやってきますよ〜!!
間違いさがし。
2点、描きますが、
一点は季節もので、プールのテーマ。
もう一つは、アニメ作品の中から、お題待ち。

リクエストしちゃおうかな〜。
ん〜、宇宙船のやつもいいし。
中編の三銃士もいいな。
子ゾウが ジェリーに化けるやつもおもしろいな〜。
まあ、担当さんと話さなきゃね。

ファミ通コラムの次は、任天堂さんの「パンドラの〜」セレスちゃん
カワイイ子なんだけど、腕が呪われてる。描けるのか?それ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年4月 9日 (土)

ファミ通コラム-ナギサさん

久しぶりにコラムの話題でも。
一目惚れで描いた、ナギサさん
Lll
ファンタシースターの新キャラさんです。
早くプレイしてみたいものです。

胸を大きく!顔が小さい!
反響が大きいです。

今回、クチビルが気に入ってます。スモールリップス!!
モデルさんがいて、
かの三国志の名知将の諸葛亮孔明の直系の子孫の諸葛梓岐(マリージュウガー)さん
世界的なスーパーモデル。
彼女のクチビルのかわいい事!!
スゴく表情豊かで、中国語の発音のかわいい事!
お会い出来る機会があって、マジ姫さま?!って感じ。
スゴい姫さまで、たまたま、日本にフグを食べに来たところを
打ち合わせでお会いした!(6時間、待たされた〜)
そんな彼女のクチビルがモデル。
http://ameblo.jp/otokonosaga/entry-10591261771.html

さっき、漫画家の近藤るるる先生と飲んで来た。
スゴいスマートな好青年なオーラがあった。
ひげ面のイラストレーターとは対照的な紳士であったな〜。(見習おう!)

早く仕事もこなさなきゃな。
次の美女は、エルシャダイのナンナ(知ってる?)
インドの盲目の美少女で変ないきものの上に乗って移動する。
摩訶不思議なゲームだぞ!

それと、ワハハ本舗の芸人さんの海外公演用のポスター。
これも面白い3人組の大道芸の公演だ。
イギリスとフランスでやるらしい。
大ラフはできたから、後は詰めだなー。

では、また。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コピーライト SEGA

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31