フォト
無料ブログはココログ

Hamster

趣味

2012年7月23日 (月)

趣味で作りたい物

久しぶりに楽しみに待っていた、新作!!

タミヤのエレファント。
新金型〜♡
タミヤはなんか心が騒ぐ

20120722_232814

なぜか重駆逐戦車系が好きなのです。

ヤークトパンサーや、ヤークトティーガーなどなど。

砲塔が無い車体から、一本に伸びる砲しん。

戦術が、駆逐を目的とした、後先無しの直線的な真正面対決。
とはいえ、この戦車を駆使した、パイロットエースのお話もあり、
この不器用な首も振れない戦車が、気になるのです。

なぜか?自分にも似た、好きなモノに真っすぐに向き合う姿勢が
同感するのか?

まあ、いいのですが。

息子が、夏休みを利用して、ぼくのコレクションの中から、

一番簡単なミリタリーモデルを作り出した。

シュビムワーゲン。

20120723_220853

ちょっとは手伝ってますが。

今まで、ポケモンのプラモデルしか作ってなかったのですが、
頑張ってます。彼は。
でも、35/1スケールで、この車体はミニカーくらいの小ささ。
スゴく細かいパーツもあるので、ポキポキいってる〜。
まあ〜いいか。

----

もう、複製作業がシンドイ。
ベランダで座り続けて、腰が痛い。

20120723_224132

でも、なんか美しい。

20120723_224215

幾何学で連続的。
まるで、
野生ハ虫類の、奇跡的な体表みたいだ。

-----------------------------------------------------------------

2012年7月13日 (金)

10年前くらいの趣味ポスターつくり

映画ポスターが大好きで、
10年くらい前にノリで作ったポスター絵が出てきた。

Photo

ボクが作ったディフォルメ模型を写真に撮って、合成したもの。
模型をレタッチして、ジンチャクっぽく、わざとしてます。
ロゴから素材から、すべて自分で製作。

舞台は江戸時代か?
大魔神も飛んでるよ〜。
もう、なにがなんだか・・

短編アニメもご丁寧に、まあ。

--------------------------------------------------------------------------

2012年2月14日 (火)

過去の趣味絵コーナー part3

も一個出てきた。

当時大好きだった、アメコミ
デンジャーガールのアビーチェイスちゃん

J・スコット・キャンベル氏の描く、コミックをいっぱい集めてた。
ホイルカバーなる、限定ものもある。
最近はアメコミどこも置いてなくなったね。
さびしいものです。

Photo

カバー的にまとめていますね。

ロゴが絡む構成が大好きなのです。


---------------------------------------------------------------------------

そう言えば、過去の発掘絵-2

こんなものとか。
立体にしてみたいと思い描いていたです。

いたずら書きみたいですね。
消しゴムの箇所がほとんどない。
もっと、ちゃんと描け〜って感じですか。

でも、上の三体のは、背中側も描いてますよ。

稼働ディフォルメフィギュアでやりたいですね。

Df2
Df2_2
Df2_3
Df2_4

でも、ちょっと、ダンバインは気に入ってるのだ!


---------------------------------------------------------------------------------

2012年2月 1日 (水)

趣味で作ったもの

もうかれこれ、25年くらい前!

ディズニーの文房具を企画、製造する会社で、
デザイナーとして働いていた頃、
完全趣味として作ったものです。

オールドミッキー

20120201_023321


20120201_023539

古物のわりには、きれいでしょ。

大きさは60cmくらいあります。
発泡スチロールを芯に、石膏粘土で造形。

もう一つ。
ピノキオ。

20110630_150232


20110630_150241

この造形は、あたまと手、靴は石膏粘土。
大きさは、30cmくらい。
洋服は知り合いの衣装デザイナーさんに手伝ってもらった。
胴体と腕、足は木製で、可動式。完全マリオネットとして出来ています。

でも、糸は、かわいそうで付けられず。このまま。
やがて、生命が宿り、動き出すのを待っている最中です。

今見ても、手だけはいいかなあ〜。
意識してやわらかく、丁寧に作ってるなあ。

(若いってのは恐れを知らず、そのころ六本木にあったディズニー
エンタープライズのアーティストさんに見てもらった2点でした。
高評価でしたよ)

相棒のジムニークリケットも作ったのですが
それは親戚にあげちゃった。

あと、何体か作ったけど、今はどこにあるのか?
みんなあげちゃったからなあ〜。

今だったら、ミニーちゃんとティンクをつくりたいかなあ。

・・・
前の記事との比較ではないのですが、シンプルなディズニー愛です。


ではまた。
-------------------------------------------------------------------

2011年12月11日 (日)

悪夢ガメラの色見本

ヤオロズさんからのリクエスト

過去の作品の設計図より抜粋。
色見本です。
どうぞ、参考にしてください。

Photo

すみません。データの重さの限界です。
文字がわかりにくいですね。

それに、写真やWEBに載りますと、色合いが変化して
本物とは印象が異なります。

想像と好みで補って下さいませ。

でも、怪獣全般には「赤色」を使う時は、注意です。
口の中とか、真っ赤ですと、がっかりですから。

悪夢ガメラは、トラウマガメラを元ネタにした、オリジナル
要素をふんだんに込めて作った作品です。

オリジナルだからといって、大きく逸脱した色見は
リアリティを欠き、荒唐無稽になり、好きじゃありません。

この作品はせっかく、ディティールが過度に多い作品なので、
それを活かし、シンプル塗装の方が、作品として正解だと
思ってます。ディティールがこってりしてて、色合いも
ギドギドですと、豚骨ラーメンに唐揚げを乗せて出された
感覚になってしまうと感じています。
洗練された豚骨ラーメンにしてください。
(多少、意味不明な解説ですね・・(笑)

それか、二体目は、いろいろなカラーに挑戦されては
いかがでしょうか?

映画のようなモノクロとか、思い切って火炎バージョンとか、
闇夜に映えるミッドナイトブルーとか、
はたまた、デザインチックに迷彩模様とか、
もっとリアルに本物のカメの甲羅っぽくとか、
悪役風にゼブラ柄とか?

アトリエg-1の奥田さんがしているような、色バリエが
あったら、ボクはすごく楽しいと思います。

1500円とはいえ、ガレキにくらべらば、遥かに安い
価格ですし、トレフィグでダブった物は、独自で
色変えは、絶対ありです。

どうぞ、楽しんでコレクションをしていただきたいです。

2011年12月 5日 (月)

ハニーボーンのパトロ−ル8

ハニーボーンパトロール8! ピポ〜パポー
別に取り締まるつもりはありませんが、やはり、自分が関わった
商品がオークションに出ていたりすると、気になる訳で〜
客観的に見守ろー的な感覚です。
*****************************

やはり、激造シリーズが発売されましたから、
今が、オークションの盛りですかね。

まずは、大物!!

ボクの代表作であり、激造シリーズの原型制作のきっかけ
になった作品「悪夢ガメラ」
50個くらい売ったかな〜?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/154799219#enlargeimg

もう既に高額・・。
シアンキングが何個も買えちゃう金額。

--------------
それから、初期のディフォルメ作品群。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n106834746

こちらも、もう、購入金額を超えていますね。
人気の飛びガメとキングギドラが見えます。

ミクラスとウインダムもありますね。
これ、待っていれば、次のWFのアギラの発売で、
セブンしもべ3怪獣が揃うのに〜。

--------------
もう、激造シリーズ激増中!
ただいま、30点出品!!
そんなに売りたか〜!!って感じですね。(笑い)

--------------
余談
バルゴンソフビか〜、いいなあ〜
小さき頃の思いでの怪獣オモチャですね。

初めて手にした怪獣が、バルゴン。
初めて粘土で作ったキャラが、デビルマン。
初めて描いたディズニーキャラは、プーさん。
初めて集めたコミックスは、天才バカボン。

だったなあ〜。


ではまた。
-------------------------------------------------------------

2011年11月25日 (金)

過去絵発掘

なんか、外付けの記憶装置を整理していたら、
こんなのがありました。

Photo

アバレンジャーですね。

ちょっと、微修正して、ピクシブに上げてみよう。

開田先生のところの同人誌「特撮が来た」に寄稿
したものでした。
会社員だったコロの絵。
そのコロは毎回、カラー入校していましたね。

冷や汗ものですね。
あの巨匠に渡してたのですから・・。


-------------------------------------------------------------

2011年9月18日 (日)

アギラの背中

しばらく、造形から離れていたので、ここで、手始めに
造形のリハビリとして、
こんなのを作り始めました!!

ディフォルメのアギラちゃん。

20110918_023133

ご存知!セブン助っ人3怪獣。
その最後の一体のキット化。

どうも、ミクラスとウインダムが好き過ぎて、
このアギラが進まなかった〜。
リクエストも多かったので、
着手です。

でも、作り始めたら、なかなか、いいのですよ。
猫背の姿勢が好き。
頭の派手さの割に、なにも特徴の無い背中が、コワかった。
それが本音です。
どう、間をもたすか?

姿勢で対処できた!

これで、ゴモラも作れるかも?

それもそうと、スーフェスが来週に迫ってきましたが、
シアンキングを少しだけ持ってく、くらいなので、
お客さんノリで参加ですよ。

10月に入ったら、いっぱいシアンキングも組まなきゃ!

でも、その前に、まだまだ、いっぱいイラスト描かなきゃ。

そう言えば、ライダーのイラストも描ける事になった。
うれしいな。

ではでは。

2011年9月13日 (火)

ちょいといいオマケ

今、サントリーコーヒーボスで
ウルトラマンシリーズコレクションなる販促を
やってますね。
ダイキャストの、ひやっとする感触が残暑に心地よい
ですね。

さっそく、二つほど。

20110913_230222_2

このデザイン選定は? 
納得の初回発進ならではですねえ。
(なんて、偉そうに、スミマセン)

第二弾あるかな?
あるなら、ウルトラホーク3号と、タロウのラビットパンダ
を集めたいなあ〜。
セブン系はどれも人気だろうから、

奇抜でおもしろく
すぐ、撃墜された、タロウに出て来たZATのスカイホエール
なんか、オマケでみたことないなあ。

ZATって、都会の真ん中に基地があるんだよね。
よく、周辺の人達が建設反対しなかったもんだ。

そうか! 逆に都会すぎると、住んでいる人、少ない!

そう言う事だな。
(勝手に一人で納得〜。)

では。


---------------------------------------------------------------------------

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31