フォト
無料ブログはココログ

Hamster

キングギドラ復活計画

2012年10月 4日 (木)

キングギドラ製作記11

久しぶりに、キングギドラをいじってます。

今回は、タロウ君のパーツ分解です。

20121004_044439

20121004_044401

これが〜

こうだ!!

20121004_043957

20121004_044301

どんな

怪獣よりも複雑だ。

これで、三兄弟だもんな。

20121004_044221

左右の角がちょっと変なパーツですよね。

これ、耳と一緒にくっ付けてます。

どうかな〜??

これで抜けるかなあ?

ではでは、また、気が向いたら、アップします

----------------------------------------------------------------

2012年8月 3日 (金)

ギドラ破壊計画--1

突然、思い立ち

キングギドラに八つ当たり(別に意味無し)

20120803_000951


かくごしろ!(そんな殺生な〜)

20120803_013806

大丈夫だぞ、ちゃんと繋げてあげる。

お前は不死身なのだから。

何年かけても、飛ばせてやるぞ!!


20120803_165214

突然ではないのです。

大きいものでパーツ、パーツで作ってると、こう言うリスクがでてきてね。
ボクの作り方だと
バランス取りが後から後から、出て来る。
どうにか、製作計画を見直さなければねえ。

計画はこんな感じ。


20120803_001830

足の着き位置の変更。

全高で2cmの高さ変更。

それと、羽根の改造もしたい。

足も。


もう、ライフワークに近いですね。

皆さんには、次のWFに出して〜とか、野暮な事は言わないでね。
どうか、趣味として見てね。

----------------------------------------------------------

2012年1月22日 (日)

キングギドラ製作記10

今日は絵の仕事が、いいのが描けそうで描けなかったので、
気分転換に、造形に打ち込みます。

翼の接合部を制作です。

まず、ベースとなる下地を作ってから、
上のディティールをモールド。

翼のコンセプトとしては、生物感と、
オリジナル着ぐるみデザインの折衷案的なバランス。
生物としてのリアリティとキャラクターとしてのデザイン性の
融合。が、テーマ。

20120122_032947

持って出来ないので、クッションを下に敷いて、

コタツの上で、アニメを聞きながら、(実際あまり見ない)

主にロボット物が多い。


20120122_032956

グレーの部分が今日、やったところです。

もう片方はこんな感じ、肩翼の、なんか痛々しい姿。
肌色スカルピーが素肌みたいだ。

20120122_034645

今、三つ首君達は、休憩中。
こう、うなだれてる。
温泉入って、のぼせちゃったみたいだ。

20120118_004231

どうも、気分転換が長過ぎたようだ。
今日はもう寝よう。

明日は、いいの描けるかなあ〜?
ではまた。

-------------------------------------------------------------

2012年1月17日 (火)

キングギドラ立つ!!-キングギドラ製作記9

気がつけば、今日、三本目のブログアップです。

さて、キングギドラさん

首が着きましたよ〜。
20120116_205217

後ろから

20120116_205257

さてさて、画像の悪い映像をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=G_vdoVg0KX8


もっと、ちゃんとしたのが撮りたいですね。
すみません。
---
大きさを計測。

翼長 90cm
頭長 65cm (ちなみにショゴジサバイブは48cm)
全高 80cm
全長 100cm

となりました。
大作と思ってたショゴジサバイブが中作に。
比較すると・・
肩の高さはだいたい同じ、
あたま3倍、シッポ2倍、おまけに広大な翼2枚追加〜

でも、塗装は楽な怪獣です。ほとんど、金ですから、

細かい塗装は、効果が薄く感じられ、
金色の単一色のインパクトで、十分見れちゃうから不思議。

もし出来上がったら、次はまたゴジラに帰りたいかなあ〜
---------------------------------------------------------------------

キングギドラ復活計画--その8

ちょこちょこすみません。
鉄パイプの埋め込み部分が固まったので、
翼の保持とバランスと角度を見る為に
早速、付けてみました!!

どうです?!

20120116_202919

アップで

20120116_202936

前から

20120116_203027

す、すごい・・・!! 迫力・・。

でかい!

運良く、角度、保持力、バランス、いいみたいです。

あまりにデカイ為、写真のパースがキツくつくので
映像にしましたよ。
(写真の見た目で、判断されて、けなされるのが多いのですよ
ネガティブトークは聞きませんので、送って来ないでください)

ご覧下さい。
(画像荒いですが)
http://www.youtube.com/watch?v=kvlJnuD5Y_U
(なんか、音楽をつけたら、「週刊ギドラをつくる! ディアゴス○ィ〜ニ」
みたいでしょ。)

どうです〜
自分でも感慨深く、よくぞ、自立してくれた〜!!
とほめてあげました。

ここまで、修復できましたよ。
きっと、現物をみましたら、圧倒されますよ。

自分の作品とはいえ、震えました。

翼の取り付けは一人じゃ無理です。妻が持っていてくれて、
腰が痛くなりました。

あしたには、三つ首を付けた物を映像に撮ります。

どうぞ、お楽しみに。

明日は打ち合わせに、タイトーさん、西新宿へ

----------------------------------------------------------

2012年1月16日 (月)

キングギドラ復活計画--その7

なんか、コマメにギドラをアップしてます。

イラストって、版権がらみでオープンに出来ない事
が多くて・・。
趣味の話題が頻繁になってしまって、すみません。

問題になっていた、つばさのジョイント構造

20120116_140216

これ、鉄パイプの部品なのです。
よく、道路工事で使う柵のようなもの。
それのフレキシブルジョイント

と、これにした訳は、あまりにも、つばさがでかく、
重く、ただ単に部品を接着したのでは、
構造上、保たんのです。

真鍮線どころでは、とてもとても・・。
鉄パイプを中に仕込まないと、自重で折れる!

これが、30cmサイズくらいの模型なら、ふつうに
接合面をきれいにしたパーツで済むのですがね。

なんとも、大変なモチーフです。

20120116_140223

これが、こう。

20120116_140343

ジョイントを隠すパーツにしてます。

つばさの方は、

20120116_140239

こう、骨を仕込んだ感じです。

硬い針金を芯にし、鉄パイプを関節にした構造です。

うまくいけば、ちょうどいい、角度でボルト締めで
固定できる、算段なのです。

今日はこのまま、固まるのを待つだけ。

------------------------------------------------------------

2012年1月13日 (金)

キングギドラ復活計画--その6

ちょこっとずつでも、みんな進んでおります。

キングギドラもここまで、修復出来ましたよ。
目立つヒビは直しましたが・・・キリがな〜い〜

20120113_172419

手前の三郎君の首は比較的軽傷だったので、
わりとスムーズでした。

20120113_172434

首がねえ〜まだまだ、いっぱいヒビが有ります。

ボディ全体はそうでも、ないのですけれど、
両足は当初はボキボキ折れてたのですよ。

まだ、ヒビは直してません。

20120113_172732

翼が地味にやっかいだなあ。

一見、ぜんぜん、無傷な感じですけど〜

20120113_172752

細かいヒビが無数にあるので、削って、盛り直しかも?

でも、大問題は両翼の接着なのですよ〜〜〜。

まあ、対策はうってあるのですけどね。
うまくいくかなあ?

-----------

そうそう、アートスピリッツ製レギオン、版元さんから
お返事が返ってきた〜!!
修正はあったのですが、温情判決ってところで、
まことに感謝です。
ありがたいなあ。
怪獣にかける想いが、熱く!
こちらもうれしくなりますね。

ではでは。

---------------------------------------------------------------------

2012年1月 6日 (金)

キングギドラ復活計画--その5

スゴく、更新していませんでしたが、
この造形のファンの方々から、復活を望まれ
「キングギドラ-銀河龍王」の復活計画進行します。
(せっかくの辰年ですし)


太郎くん首の復活に続いて・・

「次郎くんの首」再生に成功しました〜!

こんな感じです。

20120106_135131

別の角度

20120106_135221

さらに

20120106_135149

上から

20120106_135405

今回、歯がボロボロになってしまったので、
復元に一番時間がかかり、まいります。

20120106_135333

今回の復元箇所は、肌色の部分や、白いところです。

造形家のS.I.Cライダーで有名な、安藤さんの助言により
グレースカルピーがスゴくモロイときき、ピンクスカルピー
に立ち返り、使用しています。

そうそう、ボディーも復元はこんな感じです。

20120106_135518

このくらいからだと、判りませんが、いろいろなところに
ヒビが走っていて、
これから、地味にめんどくさい作業が待っています。

首が一個だけ、くっついてますね。
この子は三郎君、被害が一番少なく、首が折れていませんね。
末っ子は、ちゃっかりたくましかったりします。

(奥の壁にかかっている肖像画は坂本龍馬さん
10代の頃に描いた写真の模写-鉛筆画です)

ちなみに、震災直後はこんな感じでしたね。------------

20110311_154736
今、見ると、いろいろな物が散らばってるのね。
山脇さんのキットや、飛行機のプラモデル、
ドールのウィッグ、ガメラのチラシなどなど・・。
なんだ、この種類の幅は?!

20110311_204533

---------------------------------------------------------------

冬のワンフェスでは、版権が降りたので、
展示だけの予定です。
販売は夏にしたいと考えておりますが、まだまだ、
いろいろな問題が待ち構えております。
どうぞ、気を長くして、待っていてください。

では、また。

イラストを描かなきゃ〜
なんと!キティちゃん
(正確だとキティラーの女の子)

---------------------------------------------------------------

2011年8月18日 (木)

キングギドラ復活計画--その4

ハムスターのハナちゃんが亡くなって
なんか、元気が出ない、今日この頃です。
あんなに小ちゃいのに、存在は大きかったのね。

いつまでも、心配でお墓ばっか見てる。
意味もなく。

さて、気持ちを入れ替えて、仕事しなきゃ。
その前に。
気分転換にギドラをちょっとだけ。
TV見ながら。

髪の毛。

20110814_015441


20110814_015712


20110814_015704

大雑把に造形。
これから、シャープに削り込み。
でも、だいたいきてるかな。

まだ、アゴ下の毛2カ所は手つかず。

でも、遊びもせずに、仕事以外はすべて、造形してる。
けっして、暢気なものではない。
だいたいの時間は絵を描いているが、
カテゴリーの違う絵を描くときの間の、気持ちの入れ替え
に、ワンクッションあると、絵も描きやすい。
そう言う、体質になってしまったのだ。

問題は、飽き・・。

これがイカン。
こいつが出て来て、頭をもたげ出すと、仕事が台無しに。
だまして言い聞かせても、本心はウソつけない。
まったく、そんな時に、造形がスゴくいい。
すごく、集中する。
造形も、その後のお絵描きも。

だから、ボクはどっちもやるのだ。
二つセットで一つの仕事なの。

--------------------------------------------------------------

おお! オークションに悪夢ガメラが出品してますね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g100469626

好きな方がいらっしゃいますねえ〜。コレ。

ホント、これソフビにできたら良かったのに。
版権の都合で、一般販売は出来ないデザインなのです。
ですから、これはキャストのみです。

もちろん通販も不可。

でも、いいなあ〜。この大きさ。

--------------------------------------------------------------

2011年8月16日 (火)

キングギドラ復活計画--その3

ほんのちょこっとずつ。

ギドラさんの後頭部を削った。

ここに、別パーツでの盛り上がる、神の毛を作る。

20110808_165134

20110808_165147

合わせ目がいい様に、なんとなく、下地をならす。
5本分の別パーツの予定。

えらアゴの下にも、垂れるやつも作ったら
野性味が出ていいかも。

-----------------------------------------------------------

今日、かわいがってた、ゴールデンハムスタの
”はなちゃん”が天国に行った。

なんと、短い寿命なのでしょう。2年半。
一日一日、様態が悪くなってった。

-------------------------------------------------------------

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31